人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日のブランチ。
本日のブランチ。_d0065545_0104656.jpg

一昨日、久しぶりに、本当にひさしぶりに生のイワシをスーパーにて発見。
迷わず買いました。おおぶりのうるめいわしが4尾入って、ええと、いくらだったっけ?

で、本日のメニューはいわしのディアブロ。
いわしを手開きにして、内臓と頭と骨をとって、軽く塩コショウ。
粒マスタードにおろしにんにくを少しくわえたものを身の方にたっぷり塗りつける。
そこにパン粉をたっぷりまぶし、裏返して皮の方にもパン粉。
(ほんとはみじん切りにしたパセリを混ぜたパン粉にするともっと豪華。)
フライパンで両面じっくりと焼いてできあがり。
左右ふたつにわかれちゃったけど、ひとりあたり一尾。
そこに昨日会社の帰り(ああ、休日出勤なんて…キライ!)に渋谷のFood Showに寄って
えんで買ってきた肉じゃがのコロッケ。野球のボールくらいもあるごろんと丸くて大きいのを
4つ割りにして、フライパンで一緒に温めたのと、小松菜のバター炒め。
これにごはんと、長ネギと舞茸の味噌汁。

それにしても小松菜ってどうしてこんなに香りがよくておいしいの?
油炒めやバター炒め、味噌汁、おひたし・・・なににしてもおいしい。
(油揚げと一緒に煮浸しにするとなぜか妙なえぐみがでていまひとつ。なんで?
油揚げと一緒の簡単おひたし風だとものすごくおいしいのに。)

~~~
いわしのディアブロ、おいしくできたと思ったんだけれど、
マスタードの酸味があだとなり、父には不評でした。
(「妙な味がする」だって。父は酢の物とか酸っぱいのだいっ嫌いなのでした。
マスタードの酸味がここまで利くのは誤算。今度作るときはマスタードじゃなくて
和からしとにんにくにでもしようかなあ。それか、ゴマペーストとか。)
ブランチで使ったのは2尾、残り2尾は圧力鍋で梅干と生姜を入れた酒蒸し風に。
明日の朝ごはん用。
ちなみに今日の晩御飯はカレーライス。いたって平凡。

あ、それと、「えん」はお弁当もお惣菜もおいしくてお勧め。
お値段が結構高いのが玉に瑕。
by bramble | 2009-03-23 00:20 | 食べる・飲む
<< 木蓮 春の花 >>