人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いもいも
基本的にこういうのは
あまり得意じゃないんですが。
(でも興味がなくもない。複雑。笑)

このところ、自宅や会社のそばでアゲハをよく見かける。
会社の前にはクスノキがあるのでアオスジアゲハ。
家の近所ではアゲハなのかキアゲハなのか、それとやっぱりアオスジアゲハ。

モンシロチョウやモンキチョウなどと違って、大きいせいか、ふうわりふうわりという感じで
優雅に飛んでいるところがいいなあと見とれてしまう。

家の近くの植え込みにかんきつ類の小さい木。

いもいも_d0065545_12203478.jpg

たぶん、(ナミ)アゲハ。
若令幼虫のときには白と茶色っぽい黒。
なんでこんな色なんだろう?と思っていたらば、
これは擬態であって、なにに似せているのかといえば
「鳥のフン」なのでした。
なるほど~。

いもいも_d0065545_12203499.jpg


終令幼虫。(このあと蛹になるのですね。)
葉っぱに似せた緑色に、白や黒はおそらく葉や枝の重なっているのと
見分けがつかないように・・・ということなんでしょうね。

自然ってすごいなあ。
この手の話は好きなんですが、いかんせん、
現物はやっぱりちょっと苦手。
(といいつつ、写真もしっかり撮るのでした。)
by bramble | 2008-08-31 12:20 | 日常のひとこま
<< 青空 ひんやり >>