人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小休止。
母の入院はたぶん10日から2週間位。
嚥下には問題がないけれど、食欲そのものがないので経口での栄養や水分摂取の限界が見えてきてしまった感じ。
とりあえず今回の入院でまずは脱水症状気味なのを治してから検査をして、たぶんPEG(胃瘻)を造設しなくてはならないんだろうなあ…
PEGになると自宅介護をする上でまたいろいろな制約や手間ができてしまうのだけれど(デイケアやショートステイ先が非常に限られてくるなど)、とにかく母が十分栄養を取ることができ、状態が安定するのが先決なので、もうこれについては悩んでも仕方がない。
口から食べられなくなって、ではないので、PEGと経口と並行して、とにかく元気になってくれればと思う。(PEGにしてから元気になって経口摂取がうんと増えたり、経口だけで栄養が十分取れるようになってPEGが不要になるケースもあるらしいし。)

母が家にいないのは寂しいけれど、入院中介護から解放されるのは正直いってありがたい。
昨日は夜9時すぎに寝て、途中何度か目が覚めたものの朝7時までずっと寝ていることができた。喉の痛みはなくなったものの、こんどは風邪が鼻に移動してしまって、鼻の奥が腫れた感じ。起きているときにはまだいいけれど、横になると鼻が詰まったようになって、息が苦しい。
(ので、ここ3日ほど熟睡できていない。)
まだ実家の片付けも終わっていないので(払いつづけている家賃がもったいない…)、この機会にまず風邪を治して体調をたてなおし、それから両親が以前住んでいたところを早く引き払ってしまいたいな。

昨日は久しぶりに父と外食。
書店にいって、ゆっくり本を眺めることができたのもうれしかった。
夜寝る前には翌日のおかずの仕込みもできたし、今朝はいつもより30分遅く起きても余裕で私は久しぶりに家で朝ご飯を食べた。

普通の生活ができるのって素晴らしい。
by bramble | 2008-02-28 14:11 | 介護
<< ごくごく ひとりじめ >>