人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いいかげんにしてほしい。
最近、母のためにラジオをつけっぱなしにしてあるのだけれど、昨日の夜だったか、ニュースで「成人年齢を20歳から18歳に引き下げる」という話がでているのだと言っていた。

なぜ18歳に引き下げるべきだと思うんだろう???
精神年齢なんかを考えるとむしろ引き上げた方がいいんじゃないかと思うくらいなのに。
(ラジオ番組でも同じような意見をいっている人がいた。)
果たして18歳の人間に成人としての責任を負うことができるのか?

18歳から成人とみなすことになって、何が変わるのか?
日本にとって、国民にとってどんなプラスがあるの?
…20歳未満で犯罪を犯した人間がきっちり逮捕されるようになることくらいしか思いつかない。

こういう法律やシステムを変えるという話がでるたびに、いったい何を考えているんだろう?と思う。
99%が「単なる思い付き」にしか思えない。
で、実際にやってみて「やっぱりだめか」とまた変えたり戻したり。
いい加減にしろ!といいたい。

たぶん、政治家なんかはなにかを「やった」という実績を残したくて仕方がないんだろうなあ。
だからお馬鹿な思いつきを審議にかけちゃったりするのだ。
by bramble | 2008-02-14 13:10 | 思う・考える
<< お茶を飲む幸せ。 ラズベリージャム >>