人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のお気に入り。
最近のお気に入り。_d0065545_23581748.jpg


今まで、電気ポット(湯沸し)はせいぜいホテルに泊まったときにしか使わなかったけれど、思い切って買ってみたらばこれがとても便利!
やかんだとなかなか湧かないのに、これだとあっという間に沸騰。素晴らしい。
お茶に、スープに、と活躍しております。

横にあるのはともだちからもらったマグカップ。
アメリカン・サイズなので、たっぷり飲みたいというときには便利。

~~~
ここ2、3日、母は目を覚ましていることが前より多くなって、言葉も前より少し多くなりました。
入院してすぐは眠ってばかりで、起きているときにも話しかけても相槌を打つか、こちらの言うことにそったことをひとこと、ふたこと、だったのですが、このところは花を買って行くと「きれいねえ」
「どの花が好き?」
「・・・いばら(仮名)の顔を見るのが一番」

今度友人とフェルメールの展覧会を見に行く予定だと話すと、ややあってから
「ひとりで行くの?」(とんちんかんなのはさておき、自発的な質問。)
友だちと行くのよ、と親しい友人の名前をあげると
「そのことについて、お話して」

だいぶ会話らしい会話ができるようになって、うれしくなりました。
まだ食欲がでなくて、ゼリーで食べる訓練をしていても、半分くらいしか食べられないというのが残念。
早く、以前のようにごはんが食べられるようになるといいね。

年をとってから入院するとどうしてもいろいろな機能が落ちるし、回復には倍どころか何倍もの時間がかかるもの、ということなので、気長に構えるようにしていますが、なるべく普通に食べたり飲んだり、生活を楽しんでもらえる状態まで回復するといいなあと思います。
ちょっとずつでも、良くなって行くのはうれしいもの。

なにより、家族って、ほんとうにそこに「いてくれるだけでもうれしい」存在なんですね。
by bramble | 2007-12-10 23:58 | 日常のひとこま
<< bi-ba-bu ごはんあれこれ。 >>