人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HEROES
Super Drama TVで始まったアメリカのドラマHEROES
なかなか面白いし、日本人ヒロ・ナカムラ役の「まし・おか」もなかなか。

ただ...

あの「東京のつもり」のシーンがいかにも安いというか、B級ハリウッド映画描く奇妙なニッポンそのもの。ヒロの同僚の日本人、日本語がカタコト。(日本に住んでいて日本の企業で働いている日本人だけど英語話せる、という設定なのに・・・)漢数字の時計、あんなの日本でだって見つけるのに苦労するぞ!日本のオフィス内のレイアウト、あんなふうになっているのってなかなかない。少なくとも典型的とはいえない。地下鉄はどう見たってアメリカのNYかどこかの地下鉄だし(座席の向きが違うし車内が暗すぎる)、日本の飲み屋とかヒドイものだ。

でも、どこかで見たような妙な景色だなあと思っていたら、だいぶ前にやったFFシリーズのVIIだったか(もっと前のかも。主人公がバイクに乗るシリーズ)、あれに出てくる夜の風景に似ていなくもない。

低予算番組とも思えないのだけれど、たとえそうであってももうちょっとどうにかできたんじゃないかと思う。ストーリー自体は面白そうなのでこれからも見るけど。

ちなみに、日本語吹き替え版はヒロの同僚を初めとした日本人も全員吹き替えになってるので、オリジナルを聞いたときのような違和感はありません。(私はたまたま二ヶ国語放送の音声を切り替えてみて・・・のけぞった。)

HEROES
by bramble | 2007-09-29 22:32 | 日常のひとこま
<< ちょっとお知らせ faj a torkom / ... >>