人気ブログランキング | 話題のタグを見る
乱暴者
ちょっと愚痴なんかこぼしてみたり。
(くだらない内容です。あ~あ。)



私は一棟に6戸しかない小さいアパートの2階に住んでいて、西と東にはそれぞれアパート、北側には一戸建ての住宅が並んでいる。
週末は家にずっといることが多いけれど、普段は仕事から帰るのが遅いので夜から翌朝まで。

最近西側のアパートの住人(どうも大学生くらいの青年が住んでいるらしく、特に週末はしょっちゅう友だちと思しき数人が出入りして)昼夜関係なく大きな声でぎゃーぎゃー騒ぐのでうるさくて仕方ない。たまに学生の多い街の居酒屋で酔っ払った男子学生が奇声を発したり馬鹿笑いしたりして騒いでいる、あんな感じ。居酒屋でだって迷惑だけど、ここは一応閑静な住宅街の真中なのだ。
幸い西側にあるバスの窓を閉めて(本当は換気のために開けときたいのだけれど)、更に仕切りのドアを閉めればかなりましになるのだけれど、あの部屋の隣りや下はもっとうるさいんだろうなあと思う。

と、いきなり愚痴になってしまったが、実は愚痴の本番はここから。

私の部屋の北側には真向かいに一戸建てのお家があって、ここはしごくまともなお宅。
問題は、北西、斜向かいにあるお家。

私がこの部屋に引っ越してきた頃、この家の庭には紅葉が植えられていて、その枝はこちらのアパートにも届く勢いで茂っていたけれど、近すぎるご近所を旨い具合に隠してくれて、こちらも窓のそばは紅葉の爽やかな緑でとても気持ちがよかった。
ところが、この家の住人は1年後くらいに変ったようで、越してきた新しい家族はどうもこの紅葉がお気に召さなかったらしく、ある日ばっさりと切り倒してしまったのだった!
他に植わっていた青桐も首を落とすような感じで上だけばっさり。あんな痛ましい木の姿は初めて目にした。
おかげで美しくもない殺風景な斜向かいの家が丸見え。
まあ、あの木はあの家のものだから、私がとやかく言う権利はないのだけれど…

この家についてのもうひとつの悩みはここの奥さんが乱暴者だということ。
乱暴者、というのは私が勝手にそう決め込んでいるだけなのだけれど、とにかく、雨戸や窓の開けたてがものすごく荒っぽいのだ。
建て付けがあまりよくなさそうな金属製の雨戸。開けたてするたびにぎゅるぎゅるぎゅるとそれはすごい音がする。それを勢いよく開けたり閉めたりするものだから、朝に晩に

ぎゅるぎゅるぎゅる…ばったーん!

そして、雨戸の数は1枚じゃない…
窓も同様。カーテンをそれはそれは勢いよく

シャーッッ!

そして窓を

がーっ、ばんっっ!

週末、ゆっくり寝ていたいときにこの音で目を醒まされるときなど、本当にいやになる。
穏やかな週末の夕暮れ時も、この音にため息。
いかにも力任せといわんばかりの、乱暴なしぐさが目に浮かぶようなこの物音は妙に気になってしまうのだった。

雨戸のがたつきはたぶん、外して上に付いている小さい車輪みたいなのを調整して、それからクレ550みたいな潤滑スプレーでもしてやればかなり軽減されるはず。いっそインターネットでやりかたを探して印刷して、スプレーの缶と一緒にあの家のポストに突っ込んでやろうかしらと何度思ったことか。(未だ実行してないけど。)


自分の家の窓やら雨戸の開けたてくらい好きにしたいよねえと思いつつも、真向かいの、あの家よりずっと近いお家(同じように雨戸もある)はものすごく静かなのにと思うとやっぱりなにか納得できないものがある。

こうやって愚痴を文字にしてみると、いかに自分の器が小さいかを思い知らされちゃうんだけどね。
by bramble | 2007-07-13 18:54 | 日常のひとこま
<< 「1024人応援団!」 私の頭の中はいったい・・・ >>