人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Névnap/名前の日(続き)
聖人カレンダーについてもうちょっと見つけたので追記。

現在のローマンカトリックのカレンダー
1969年以前のカレンダー
これだと7/11はBenedictで私には関係ない日。(笑)

これは東方正教のカレンダー
ルーテル派のカレンダー。プロテスタントでもルーテル教会ではお祝いするらしいです。
・おまちかね?これがハンガリーのカレンダー
これはチェコのカレンダー。これだと7/11はOlgaだけ。
ブルガリアのカレンダー・・・は、complete listにはなってません。(^^;)
・これはスウェーデンのもの
・こちらはフィンランド。月ごとに別のページになってます。7/11はEleonora。NoraはEleonoraの短縮形のひとつ。なのでハンガリーのNóraと同じ。でもLiliは7/11ではないなあ。

ということで、調べるとなかなか興味深いです。

ちなみに、Eleonoraはラテン語のHeren(美)+Honora(名誉・尊敬)から来ているという説と、「不明」という説があるらしいのですが、Olgaはスカンジナビア語のhelga(聖なる)から来ているそうで全然別の名前です。
参考:怪しい人名辞典 ←非常に面白いサイト。お薦め。
by bramble | 2006-10-01 16:35 | magyar
<< Meglep A Szótár... Névnapok / 名前の日 >>