人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忙中閑あり
...というのはウソですが、なんだかちょっと吐き出さずにはいられないもので。

来週は出張先で大事な会議があるけれど、航空便で送った機材がまだ届いていない!
どうやらたまたまイタリアの「税関でランダムにピックアップする貨物」にめでたく引っかかってしまったらしい。
たぶん、普通は書類のみで申告のところ、開梱して通関手続きでもするのだろう。
別に開梱しようと調べようと困るようなものは入っていないのだけれど、月曜日にはセットアップして火曜日朝から会議というときに搬入が遅れるというのは実に有り難くない。
やりとりしているイタリア人は「「マーフィーの法則だ」だって。
会議には間に合ってくれよ~と心の中で祈るのみ。


出張も長くなるとどうしてもお金を前借しなくてはならない。
20万も30万も立て替えるのは辛いし、カードもあまり使いたくないし。
うちの会社、どういうわけだか前借りは現金は米ドルだけ。
トラベラーズチェックだと円か米ドル。
おかげで円のトラベラーズチェックをもらい、先程これを現金化して、
あらためてユーロを買うという作業をすることに。
利用したことがある方はご存知でしょうけれど、トラベラーズチェックって
使う前に1枚、1枚に署名しなくちゃならなくて、使うときにも銀行や両替店で
相手の目の前で1枚ごとに署名しなくちゃならないものなのだ。

一度に30枚 x 2ヶ所 = 60回もサインして、手が引きつりそうになった。
のんびりしたスケジュールならば、2,3日ごとにチェックを現金化するのもいいだろうけれど
こちらは両替の時間が惜しいようなスケジュールなので、やっぱり現金が一番、なのだった。
(強盗がうようよしているような国に出張するときにはそういう訳にもいかないけど。
もちろん、現金にはリスクが伴うので、保管や持ち歩きには気を使う。)

ああ、30時間くらいまとめて寝たい。寝不足。
でもこれから頑張ってあれこれ片付けておかねば。
by bramble | 2006-05-19 16:19 | 日常のひとこま
<< 出張第1日目 クマのプーさん >>