人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やった!
...というのはまだ早いか。

先週末は休みというものが無かったので今週が長くて仕方ない。
昨日辺りから休みたくて休みたくて仕方が無いんだけれど、いろいろあるので休むわけにもいかない。あああ。

今日もぐったり、頭もぼ~っという状態で帰宅し、ぼんやり遅い夕食を食べていたらば携帯が鳴った。
いったい今頃誰よ~?と文句を言いたいような気持ちで携帯を手に取ると、プラハからの電話だった。

3年越しで交渉を続けてきた相手。
去年なんて、オーダーをドタキャンされたし、アポを取っていたにもかかわらずミーティングをドタキャンされたし、途中で投げようと何度思ったことか。はっきり言って半分以上投げてたけれど、プラハ店のスタッフがなんとか繋いでいてくれたようなものだ。

今年に入ってやっと契約がとれそう…で取れないという状態がここ数ヶ月だらだらと続いていたのだけれど、いい加減イヤになってきたので「今シーズン用の商品を取らないんだったらもう次は無し!」と半ばやけくそのメールを昨日送ったのだった。今日中に客がアクションをとらなければ、このdealもご破算。

私以上に根気よく客と交渉し続けてくれていたプラハ店のスタッフ、「やっと連絡が取れた!今日中に送金の手続きをするって!」というニュースを、わざわざ電話して来てくれたのだった。

やったー!!!!

もちろん、正式なことは明日にならないとわからないけれど、とにかく、前進。私たちの苦労もやっと報われる…のかな?





チェコ人は期待を裏切らない ←厭味

やらかしてくれました、チェコ人。
送金するための書類をそろえて会社のトップのところに持っていたたら
「明日もう一度この件について話し合いたい」といわれた、と。

…前もって話を通しておくとかそういうことはしないのか?
昨日今日努め始めた会社じゃあるまいし、会社の中の手続きがどうなってるか
当然わかってるでしょうに。

現地時間の木曜日中に必ず結論出さないと商品送れないよとあれほどあれほど言ったのに。

私の頭の中で何かが「プツッ」と音をたてたような気がする。
がるるるる...


関係者に無理に無理をお願いして、なんとか月曜日の朝まで猶予をもらったけれども、
本当に今日中に結論出してくれるんだろうな?えぇ?チェコ人よ。
これ以上何があっても私ゃ知らん。
(どんどん言葉遣いがひどくなってしまう...どうしてくれる?)
責任だけは全部とってもらいますからねっっっ!


※チェコ人と総称するのはよくないだろうし決してチェコ人は総じていい加減というつもりはないです。
単純に、この取引先(となるであろう)会社の人間たちと特にその担当者がいい加減なだけ。
ただ固有名詞を出す訳にいかないのでここでは敢えて「チェコ人」と呼んでます。
プラハ店のスタッフだってチェコ人だもんね。
by bramble | 2006-04-27 23:37 | 日常のひとこま
<< 戦慄のドイツ土産 旅の指さし会話帳 >>