人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふたりのLaci
「ふたりのLaci(ラツィ)」
こう書くと、なんだか物語のタイトルみたい。

今は講座に通っているけれど、それでも語学の勉強を続けるのは難しい。やっぱり馬を走らせ続けるのにはニンジンがなくちゃ。

ということで、ペンパルサイトでハンガリー人を探す。
・年があまり離れていないこと、
(メールをくれた高校生がいたけれど…やっぱり話題に限界が。)
・英語か日本語がわかること、
(共通の言語がないと、質問も説明もできないし)
・日本や日本語に興味があること、
(お互いに教えあうことができるから)

こんな条件だとなかなか難しいけれど、それでも何人かを見つけ、メッセージを送ってみた。

すぐに返事をくれたのがふたり。
…どちらも、最後にLaciとサインがあった。

Laci(ラツィ)というのはLászló(ラースロー)という名前の愛称。
手元にあるZsuzsa Pontifexの
"Teach Yourself Hungarian "によると、Lászlóは英語のLeslieに当たるらしい。

英語でもElizabethをBethとかLizaとかBettyなどと愛称で呼ぶことがあるけれど、ハンガリー語にもいろいろあって、面白い。
Ferenc(フェレンツ = Francis) → Feri (フェリ)
Imre (イムレ = Emeric) → Imi (イミ)
István (イシュトヴァーン = Stephen) → Pista(ピシュタ)、Pisti (ピシュティ)、Pityu (ピチュ)
Ilona (イロナ = Helen) → Ilonka (イロンカ), Ica (イツァ)
Katalin(カタリン = Catherine) → Kati (カティ)
などなど。

ふたりのLaci、どちらもそれぞれ興味深いメッセージを送ってくれてとてもうれしいのだけれど、ふたりをごっちゃにしてしまったらどうしよう?

粗忽者の私、ちょっとだけ不安なのでした。
by bramble | 2006-04-05 08:04 | magyar
<< ハンガリーの諺 J.S.Bach >>