人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木炭の寄せ植え
1週間ほど前に、花屋さんで面白いものを見つけて、つい、買ってしまった。

木炭の一部をくりぬいて、そこに寄せ植えしたもの。
木炭は部屋の匂いを取ったり、空気をきれいにする効果があるらしい。

木炭の寄せ植え_d0065545_1254458.jpg


寄せ植えされた植物の組み合わせは2種類あったけれど、寄り添っている小さな木がかわいくてこちらにした。
木はヤブコウジと、ユキノシタと、リュウノヒゲ
ちゃんと苔までついている。

ヤブコウジは「赤い実がなるんですよ」と言われたけれど、このサイズでは難しいだろうなあ。
大きく育ちすぎたら割って移植してやるか、切り戻して小さく仕立てるかのいずれからしい。
普段の手入れは、下のお皿にちょっと水が溜まる程度に湿らせてやること。ときどき、液肥をやること。

買ってきたときには色の褪せたような葉が3枚だったユキノシタに、いつのまにやら色の濃いつややかな葉が2枚も育っていてびっくり。

切花だって、一晩で驚くほど伸びたりするのだから、今更驚くようなことではないのかもしれないけれど、でもやっぱり驚く。
すごいなー。
(切花ですぐに茎がくねくねと伸びるのはチューリップだけかと思ったら、菜の花もあっという間に伸びちゃって驚かされたばかり。)

テーブルの上の小さな世界、できることならば植え替えないで、しばらくはこの姿を楽しみたい。
by bramble | 2006-03-26 01:34 | 日常のひとこま
<< English Madrigal 方向転換 >>