人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dal / 歌
dal / 歌_d0065545_23584181.jpg
dal / 歌_d0065545_235936.jpg


去年の夏、Budapestの楽譜屋さん*で買ってきた歌の本。
文庫本サイズで厚さは2cm以上、379の歌が収録されていて
1250Ft(約733円)はお得。

タイトルはHA DALOLNI TÁMAD KEDVEM...
意味は「もし歌いたい気分になったら...」じゃないかな。
(かなりあてずっぽう。)
ハンガリーの民謡の楽譜はありますか?と尋ねて
ここですよと言われた棚にあったもの。
他にも何冊か買ったのだけれど、レジでお店の人に
「あら、これには民謡じゃないものも入っちゃってるのよ」と
なぜかイヤな顔をされたというシロモノ。(笑)

この中のHajlik a rózsafaという歌を歌ってみる。
発音できても意味がわからないのが悲しい。
ただでさえハンガリー語はよくわからないのに、
歌詞というのは曲者で、辞書に載ってないような
単語やら言い回しが満載なのです。
薔薇の木とかジプシーとか踊りとか出てくるのですが...
おまえを100回もつかまえる、というような言葉もあって、
面白そうなんだけれど。
そのうちにハンガリーの知り合いに意味を聞いてみなくちゃ。

Hajlik a rózsafa, hajlik a lány,
Táncra perdül, ha húzza a cigány.
Panni te, hallod-e. kis csapodár,
Mért futsz tőlem? Karomba gyere már!
Hej, ha egyszer megfoglak,
Édes rózsam, jól megforgatlak!
Jöjj ide, hallod-e, jöjj szaporán,
Nekünk húzza a cigány, a cigány.


この歌のメロディを知りたいという方のためにmidiファイルを用意してみました。3KB.

*Liszt Ferenc Zeneműbolt
リスト音楽院の近くにある楽譜、CDなどを扱うお店。
Bp. VI. Andrássy út 45
Telefon: 322-4091
(アンドラーシ通りのオペラ座の斜め向かいあたりにあります。)
by bramble | 2006-02-01 00:25 | magyar
<< メモ。 旧新橋停車場、カレッタ汐留 >>