人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分の気持ちを言葉にするということ。
この頃、「なぜ?」と思うような凶悪犯罪が急増しているように感じる。
ちょっとしたことで「ついかっとなって殺してしまった、殺すつもりはなかった」とか、ちょっとした対人関係が上手くいかないだけで思いつめて相手を殺してしまったり。

小さい子どもは思い通りにならないと暴れたりするけれど、あれは自分の思っていることをちゃんと相手に伝えるだけの言葉を知らなくて、言葉の代わりに行動に出ているのだと思う。
こういう犯罪にもその小さい子どもの「上手く言えなくてその代償行為として大暴れ」というのが重なって見えるのは私だけだろうか?

いつもチェックを入れているニュースサイトの真中に、こんな謳い文句の広告が出ている。
「しゃべりまくる英会話ロボ!ウチの子をバイリンガルに 」

…なんでバイリンガルにしたいんだろう?
我が子に外国語なんかさせる前に、日本語をきちんと話せるように、それから自分の考えていることや観じていることをきちんと相手に伝えられるように教育してくれ、と思うのでした。
by bramble | 2005-12-16 12:51 | 話す・書く
<< 明日は金曜日。 ゴミ。 >>