頑張れ、ゴーヤ!
d0065545_841133.jpg


葉があらかた落ちてしまって、
だいぶ寂しくなりましたが

d0065545_8411356.jpg


それでも毎日、黄色く
芳香を放つかわいい花を咲かせています。
(ゴーヤの花ってびっくりするくらいいい香りです。)
[PR]
# by bramble | 2010-01-21 08:41 | 日常のひとこま
小石川後楽園
ちょっと前の話になりますが、お正月休みに小石川後楽園に行ってきました。

d0065545_2313397.jpg

雪は降らないけど雪つり。
その向こうには東京ドーム。
池に移るは逆さ富士ならぬ逆さドーム。
風流?
(ときおり、ジェットコースターに乗る人々の
「キャー」という悲鳴も聞こえます。)

More
[PR]
# by bramble | 2010-01-20 23:21 | 日常のひとこま
プーチンとキレネンコ。
・・・買っちゃいました。

d0065545_0233931.jpg

プーチンのボールペン。
おかまヒヨコのコマネチも一緒。

d0065545_0235983.jpg

そしてキレネンコのマスコット。
無表情だけどいきなりキレるのが怖い。
でも好き。


ウサビッチ公式サイト
(MOVIEあり。)
しばらく見てなかったらば、いつのまにやらシーズン3まで。
続きが楽しみ。

こんなの職場の机の上において仕事している私。はははは。(汗)
[PR]
# by bramble | 2010-01-20 00:28 | 日常のひとこま
日曜日、スーパーに買い物に行ったらば、
途中通る家々のお庭で梅が咲き始めていました。
日が暮れそうだったのであわてて父をさそって
近所の梅で有名な公園へ。

d0065545_015421.jpg

梅の木のシルエット、好きなんです。

d0065545_0152096.jpg

薄暗い感じですが、もう中国野梅や八重野梅が咲き始めていました。
(野梅は「のうめ」と呼びたくなりますが、札には「やばい」とありました。)

d0065545_0153784.jpg

紅いのも咲き始めていました。

おまけ
[PR]
# by bramble | 2010-01-20 00:21 | 日常のひとこま
さっちゃんはね♪
d0065545_0124613.jpg

ハンガーで作ったバナナツリー。
どこかで読んで作ってみたらば、
これが思いのほか便利で。
父がバナナすきなもので、重宝してます。
[PR]
# by bramble | 2010-01-20 00:13 | 日常のひとこま
メジロ
朝、駅まで歩く途中で目の前をウグイス色の何かが横切りました。
その何かが行き着いた先はサザンカの木。
濃いピンクの花の横からぴょいと顔を覗かせたのはメジロ。
スズメよりずっと小柄で黒く細いくちばしと大きな真ん丸の目を縁取る白。
なんて可憐な小鳥なんでしょう。
[PR]
# by bramble | 2010-01-15 08:51 | 日常のひとこま
寒波 in EU
d0065545_20274281.jpg

プラハからの雪便り。
週末に50センチくらい積もったそうです。

d0065545_20275450.jpg


[PR]
# by bramble | 2010-01-14 20:29 | 旅する
BÚÉK 2010
松が取れて、鏡開きも終わっちゃいましたが、
新しい年のご挨拶。

d0065545_2183585.jpg


昨年はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年がみなさまにとって良い年でありますように。

去年は妙に疲れたというか脱力の年でありました。
(そのせいか、後半からブログの更新も滞りがち。すみません。)

今年はもうちょっと元気に!と思いますが、
まあ、私のことですので、ゆるゆるといきたいと思います。

More
[PR]
# by bramble | 2010-01-12 02:21 | 日常のひとこま
Beaujolais nouveau
毎年11月の第三木曜日に解禁となる新酒、Beaujolais nouveau。
今年もお取引先よりいただきました。

d0065545_198227.jpg


Château des Vergers

今年はここ数年で一番の出来だそうで、おいしゅうございました。
みんな口々に「香りがいいね~」と。
…私はあんまりよくわからなかった。鼻がおかしくなったかなあ?
あえて言えば後味が葡萄ジュースっぽかったというか。
舌もいまいち?

変な臭いには敏感なんですけどね。
今日も「あれ?なんだか煙草が染みたみたいな臭いが...」とキョロキョロしたらば
7メートルくらい離れた席に、煙草を吸う男性社員の姿。
(社内には喫煙コーナーがあって、ここから出てくる人はまるでお香をたきしめたように煙草の煙に
燻された臭いが。)
コピー機の前で「はて、かすかにミントの匂いが」と思ったらば、
5メーターほど先で口をもぐもぐしているおじさんの姿。(チューインガムですな。)

一応アフターファイブにみんなで歓談しつつワインをいただきました。
ワインのほかになぜかビールまで。

すきっ腹にアルコールが程よく染み渡ったところでお仕事再開。
いいのか?

d0065545_198124.jpg


こんなの飲んだって酔い覚ましにはならないんだけどね。
はは。
[PR]
# by bramble | 2009-11-19 19:14 | 食べる・飲む
Susan Boyle
Susan Boyleのファンサイトで紹介されていたファーストアルバム、2ヶ月以上も前にamazonで予約してあります。
届くのは今月下旬。
楽しみだなあ。

ファンサイトで見た、最近のスーザン(といっても数ヶ月前。)
もともと笑顔がチャーミングだったけれど、きれいになったねえ。

d0065545_1161942.jpg



追記:
あ、ここにも写真が。
(真ん中より少し下ね。)

Britain's Got Talentに出たばかりの頃とはずいぶん変わった。うん。
[PR]
# by bramble | 2009-11-18 11:08 | 観る・聴く
朝ごパン
d0065545_9331742.jpg


朝寝坊しちゃったもので。
(鶏とかぼちゃとマスタードのパイ、フレンチトースト、カプチーノ。)
[PR]
# by bramble | 2009-11-18 09:34 | 日常のひとこま
朝焼け
d0065545_6314497.jpg

おはようございます。
気がつけば11月...
毎日がまるでF1レースの車みたいに目の前を通り過ぎていきます。
(ひゃー)

今日は久しぶりに大阪でお仕事。
家を出たのが6時すぎ。
いつもなら8時くらいまでうだうだしてる(それもどうかと思うけど)私が今朝起きたのは5時。今の季節だとまだ真っ暗なんですねー
海外出張を思い出してちょっとうれしかった。
なのでフランス語のニュースのpodcastを聴きながら東京駅に向かいます。

写真は家から最寄り駅への途中の坂の上から東の空を見たところ。
[PR]
# by bramble | 2009-11-05 06:31 | 日常のひとこま
この秋初めて
今朝、家を出たら金木犀の匂いがしました。
今年もこの季節になったんだなあ。
[PR]
# by bramble | 2009-10-07 08:46 | 日常のひとこま
読んでみたいようなみたくないような...
80年ぶりに『クマのプーさん』の続編が出版された、というニュースを見た。
Winnie the Pooh: Return to the Hundred Acre Wood review

『ひゃくちょ森へ帰る』というこの本はDavid Benedictusという作家が書いたらしい。
ちなみに上記はこの本に対するレビュー(かなりの酷評、を含めた記事。正確には。)。
やっぱり読みたくないな。
「カワウソのロッティ」なんていらないもん。

~~~
追記。
会社のIEでみたら上の記事の内容が表示されない...
記事が消されたのかそれとも単にブラウザのせいか。

ということで、BBCの記事をご紹介。
Comeback for Pooh after 80 years
こちらはGuardianの記事。
After 90 years, Pooh returns to Hundred Acre Wood in sequel

ところで、これらの記事の10年の差はどこから?
~~~
さらに追記。
Telegraphの記事はどうやら移動したらしい。
URL直しておきました。

もひとつ、別の記事。(新しい登場人物?のイラストあり。)
Look who's back: Winnie-the-Pooh returns - and he has a new friend
[PR]
# by bramble | 2009-10-06 08:13 | 読む
存在証明
生きております...気がつけばブログを1ヶ月ほども放置、御心配をおかけしてすみません。
気力がちょっと低空飛行気味ですが、そこそこ元気です。
(だる~い、眠~い、なのですが。)
また余裕ができしだい、記事アップします。
書きたいことは山ほどあって、写真ばっかり溜まっちゃって...


内田樹『ためらいの倫理学』を読んでます。
面白いです。(←あああ、語彙の乏しさよ。)
[PR]
# by bramble | 2009-10-05 15:05 | 日常のひとこま