まちBBS
ちょっと調べものをしていて、偶然行き着いた「まちBBS。」
実は、ブックマークするまで2ちゃんねるだと思い込んでました。
だってフォーマットがほぼ同じなんだもん。
よく管理されているようだし、地元の情報をチェックするにはなかなか便利。
これは東京23区版ですが、全国を網羅しているようです。
(地域によって情報量はかなり違うようですが。)

昨日夜散歩しているときに、北西の空がときどき明るくなって、花火の音もして、
いったいあの明かりは雷か花火か?と思っていたら
音はやはり花火で調布のもの、空の明るくなるのは雷と判明。
mixiとともにローカル情報を入手したいときにはとても便利。

(今日はふたつ先の駅の稲荷神社で盆踊りがあるという情報を入手、ご飯前にちょっと行ってみようっと。)

行ってきました。
[PR]
# by bramble | 2010-07-25 15:39 | 日常のひとこま
スモモのマティーニ
最近、地元のお店で食事をしたり、飲んだりすることが多い。
父の気分転換も兼ねて(私の手抜きでもあるんだけれど)、いろんなお店に入ってみている。
たまにがっかりすることもあるけれど、たいていはまた行きたくなるお店なのでうれしい。

昨夜は地元の小さなbar。
若いバーテンダーさんがひとりでやっているお店で、
カウンター席がたぶん10席くらい。
とても行き届いていて、お酒もおつまみもとてもおいしい。

d0065545_12542910.jpg


前回はシェリーを飲んだけれど、今回はオリジナルのカクテルをお願いしてみた。
白桃のマティーニ、スイカのソルティードッグなど心惹かれるものはいろいろあったけれど
これはスモモのマティーニ。
赤いプラムを丸ごとひとつ、そこにグレープフルーツを半分、
あとはGrey Gooseというウォッカ(初めて見たなあ。きれいなボトル。)、
それと何なのか確かめ損なってしまったのだけれど、100% Natureと書かれたフランスのお酒かシロップかを少々。
(カクテルの楽しみの半分は、作られる過程を眺めること。)

Grey Gooseの鳥のマークの入ったグラスに注がれたお酒は
大好きなプラムの香りいっぱいの、それはそれはおいしいカクテルでした。
不思議にグレープフルーツはほとんど感じられなくて、ひたすらプラムの香りを楽しめるお酒。
幸せ...♪

d0065545_12544591.jpg


特製おつまみの盛り合わせ。
左下のパンに乗ったのが特製タプナード。オリーブのほかにアンチョビなども入っているらしい。
時計回りにベーコンのジャーキー。
自家製生ハム。
ゴーダチーズの自家製スモーク。
同じく自家製スモークのウズラの卵。(燻した香りが絶妙。)
カマンベールの自家製スモーク。
真下はカマンベールの熟成させたもので、かなり熟成が進んでちょっとピリッとするくらい。
ここまでのってなかなか食べることがないけれど、やはり熟成させたチーズはおいしい。
真ん中は山形のさくらんぼとミニトマト。どちらもセミセックとあったので
たぶんチーズなどのスモーク同様、自家製。ちょっと乾燥させると味が濃くなって最高。
サラミみたいに見えるのは、干しいちじくなどドライフルーツをまとめたもの。

店内にはいつもジャズが流れていて、昨夜はクラシックをジャズ風にアレンジしたものでした。
香りや余韻を味わいつつ、ひとくちひとくち、じっくりと味わいました。
いつまでも続けばいいのに・・・と思うような幸せなひととき。
(父の頼んだアルザスのワインもこくがあって美味でした。←味見させてもらった)

*carbar

おまけ。(Grey Goose)
[PR]
# by bramble | 2010-07-25 13:50 | 食べる・飲む
インタレストマッチってなんだ?
いろいろと制約が多いけれど軽くて広告がないところが気に入って使ってきた
エキブロことエキサイトブログ。
6月になって急に「インタレストマッチ」なる広告が表示されるようになったけれど、
有料化しないと消えないというのも納得いかない。
I have no interest at all!って言いたい!

非表示にする方法がないかとさがしてみると、
新たに追加されたtwitterの設定を「拒否」にすると消えるとか、
スキンのCSSに以下を付け加えると消えるとか、いろいろあるのですが
エキブロも対抗措置を取るらしくて消すことができないでいます。

広告は鬱陶しいしキライなので、有料化するしかないんでしょうか。
面白くないなあ。
自分の記事にそのまま続くテキスト広告なので、
せめてもの処置として、点線で区切ってみました。
ちぇっ。
こちらのお力をお借りしました。)
[PR]
# by bramble | 2010-07-20 13:10 | 日常のひとこま
7月
d0065545_254676.jpg



早いものでもう7月。
東京は33℃の猛暑でした。
なぜか今年はまだ蝉の声をほとんど耳にしていません。
いつもこんなに遅かったっけ・・・?

今年はどうも気持ちに余裕がないと感じることが多いです。
仕事ですぐに追い詰められたような気持ちになってしまうので
休みの日には極力仕事に関係あることは考えないように、
間違ってもメールなんか見ないようにしています。
深呼吸したりね。
仕事以外にも家族のこととか、差し迫った問題ではないけれど
いろいろと気になること、心配なことがあって、これがまた
気持ちを揺さぶられちゃう原因になっているような気が。

去年くらいまでは気持ちが追い詰められてしまうと別なこと(ブログとか)に
逃げる、という感じだったのが、今はどういう訳か別なことをすること自体
億劫だったり、辛かったり。
(別なことをしたくないわけではなくて、これもなんというか気持ちとからだの
余裕の問題。)

どうしてもしておかないと困ることのみに専念して、
乗り切ろうと思ってます。
それでもひさしぶりにブログを更新するのは
ちょっとだけ余裕が戻ってきたから、かも。

写真は夕方買い物にでたときに、住宅街でみかけたアジサイ。
雨の降る中鮮やかなアジサイを見るのもいいけれど、
夏になって枯れてきたアジサイというのも実は結構好きだったりする。
[PR]
# by bramble | 2010-07-20 02:14 | 日常のひとこま
d0065545_8395131.jpg

気温は下がったのに湿度が高くて蒸し暑いです。

ブログの更新をすっかりサボって、気が付けば5月も下旬。
そして先週、私はまたひとつ年が増えました。(笑)
どうせならシワは顔より脳みその上に刻みたい…
毎年賢くなるよりはおバカになってきたような。
[PR]
# by bramble | 2010-05-20 08:39 | 日常のひとこま
今年最初のツバメ
d0065545_1341149.jpg



通勤途中、駅前商店街で今年初めてツバメを見ました。
小さい頭とすんなりしたからだが可愛いらしい。
右の建物は、いつもツバメが巣を作っているところ。
戻ってきたんですねえ。
[PR]
# by bramble | 2010-04-09 13:05 | 日常のひとこま
本日のGoogle
d0065545_109620.gif



d0065545_1091176.gif



d0065545_1091878.gif



d0065545_1092429.gif



d0065545_1093864.gif


今日はハンス・クリスチャン・アンデルセンの生誕205周年だそうです。

おやゆび姫、かわいいですね。
そしてなつかしい。
[PR]
# by bramble | 2010-04-02 10:12 | 日常のひとこま
花桃
気がつけば3月も今日で終わり。
早い、早すぎるよ~~
(そして、明日から暖かくなるようですがこのところの冷え込みようといったら!)

激務で頭の中を過労死というコトバがよぎる今日この頃。
昨日はお持ち帰りのお仕事で夜中まで作業し、今朝は7時半に出社。
(うちの始業は9時半です。)

それでもなんとか終わりが見えてきた、のかな?
早く休みたいです。

あちらこちらで桜の便りが聴かれますが、桃もまたよからずや。

玉川上水の花桃。水面に花びらが散り敷いて、花いかだになってました。
(この写真には写ってませんが。)
d0065545_2315584.jpg



こちらも玉川上水。ピンクと白、どちらもかわいらしいです。
少し離れたところには薄桃色の木もありました。
d0065545_2316671.jpg

[PR]
# by bramble | 2010-03-31 23:19 | 日常のひとこま
d0065545_030212.jpg



春分の日のお散歩は、野川沿いの次太夫堀公園。
桜が咲き始めておりました。
[PR]
# by bramble | 2010-03-25 00:31 | 散歩
d0065545_0191873.jpg

「ラプンツェルや、髪を下ろしておくれ」
そんなセリフがきこえてきそうな
シュールな眺め。

ほんとうはね。
[PR]
# by bramble | 2010-03-25 00:29 | 散歩
忙殺される日々。
なんかもう、己の処理能力と集中力のなさに首を絞められているよな今日この頃。
「助けて~」というのと「自業自得」というのが頭のなかでぐるぐるしてます。
春はそうでなくとも眠いのに、寝不足&疲労が重なって、背中から首からゴリゴリに凝って
たまりかねて鍼&マッサージに行ったら「こんなだと眠れないでしょう?」
ハイ、夜中とか明け方に寝苦しくて目が覚めちゃうんです。
しかも眠りが浅いせいか、変な夢ばっかり見ちゃうし。(涙)

d0065545_13562257.jpg



それでも、空気の中に感じる春に多少は癒されてます。
写真は昨日の散歩で見かけたスミレ。
あちこちで沈丁花の甘い香りがします。
ときにはハナニラの香りも。

実は今日もこれから仕事に行ってきます。
休日出勤なんてダイキライですが、ちょっと片付けておかないと週明けに泣きをみるので。
はやく楽になりたいなあ~
[PR]
# by bramble | 2010-03-21 13:58 | 日常のひとこま
韓流ドラマ
先月だったか、祝日の昼間にTVをつけたら「私の名前はキム・サムスン」というドラマの紹介をやっていて、これが滅法面白かった。
残念ながら私が加入している動画配信ではこのドラマはやっていないので、ふと日本のマンガが原作の「花より男子」の韓国版はどうかなと思って観てみて...はまりました。

原作は読んだことがないし、調べた限りでは原作や日本でのドラマとはだいぶ設定やストーリーが違うようだけれど、とにかく面白い!
キャストもいいし(主人公のクム・ジャンディを演じるク・ヘソンが可愛い♪)、1回1時間5分というのはちょっと長いけれど、飽きさせないストーリー展開、なんというか見せ方を心得ているなあという感じ。(盛りだくさんで展開が速く飽きさせない、というのは歌舞伎を彷彿させます。)
吹き替えではなく字幕なので、耳に入ってくる韓国語もなかなか楽しい。(どうも漢字の熟語は日本語と発音がとても似ているみたい。)
マシッソヨとか(とにかく食べるシーンが多いので)、アンニョンとか、なんとなく覚えてしまいます。
(韓流ドラマに夢中になって、韓国語を習い始める人の気持ちもわかるなあ)

あ、キム・サムスンと花男、どちらも主人公の女性に共通点が。
キム・サムスン、クム・ジャンディ、いずれも引け目を感じる(と世間一般で言われている)点があって(サムスンは年齢と彼氏に振られたばかり、ジャンディは周りに比べて貧乏)、そしてふたりとも飾り気がなくて。

花男、だいぶ観てしまって残すところあと数話。
次は何を見ようかなあ・・・
(CSI、CSIマイアミ、CSINY、ドクターハウス、名探偵モンク、ER、ボーンズ、民配信されてるシリーズは見尽くしちゃったしなあ。)

韓国版 花より男子(日本語オフィシャルサイト)
[PR]
# by bramble | 2010-03-07 18:39 | 観る・聴く
座右の銘メーカー
座右の銘メーカーで遊んでみました。
「いばら」の座右の銘は... 

d0065545_2312227.gif


座右の銘が表示されたページの下の方にあるいろんなリンクを辿るとこれがまた笑えます。
退屈しのぎに是非。
(ちなみに、本名で試してみたところ、座右の銘は「少しでも得したい」って、あああ...)

アイラブTシャツも本名で試してみたところ、私は「I LOVE 夜食」、
ついでに父は「I LOVE寝坊」。
どちらもびっくりするほど当たってマス。あははは。(汗)
[PR]
# by bramble | 2010-03-05 23:00 | 日常のひとこま
ゆずのパウンドケーキ
d0065545_2318525.jpg
ゆずの皮を煮て

d0065545_2319377.jpg
パウンドケーキに焼きこんでみました。
(あ、ちょっと焼きすぎた。)

d0065545_23191358.jpg
ほろ苦い、大人の味です。
[PR]
# by bramble | 2010-03-01 23:20 | 食べる・飲む
さざんか
2月18日、東京では雪が降りました。

d0065545_23173151.jpg

名残のさざんかに降り積もる雪。
ひっそりと、美しい。
[PR]
# by bramble | 2010-03-01 23:17 | 日常のひとこま