<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いろいろ大変。
d0065545_2333374.jpg


父がこのところどうも具合がよくないので、火曜日に病院に連れて行ってCTスキャンをしてもらったら、慢性硬膜下血腫がみつかりました。
12月の初めに家の中で転んで鎖骨を折って頭も打ったのですが、どうもそれが原因らしいです。
(ひとりで飲みに行って夜中まで帰らず私を死ぬほど心配させた挙句に明け方酔いがさめないままトイレに行って転倒。おかげで私の寿命が10年以上磨り減った気がします。)

もちろん、怪我をしてすぐ救急車で病院に連れて行き、いろいろ検査しましたがそのときにはまだわかりませんでした。ネットで調べてみたらば、特に高齢の男性には多いようで、怪我をして2~3ヶ月してから症状がでるというのは典型的な症状のようです。(救急病院でも、変化が起こるとしたら1時間以内、1週間以内そして1ヶ月といわれたので、これもまあ当っていたのかなと。)

かかりつけの医師がすぐに紹介状を書いてくれて、水曜日に大学病院で検査し、即入院、翌日(木曜日)手術。
幸い、この硬膜下血腫というのは局所麻酔で比較的簡単な手術のため、朝手術を受けた父はお昼には病院でカレーうどんをおいしそうに食べておりました。術後問題がなければ1週間くらいの入院でOKとのこと。

今日も病院で医師の説明を受けたところ、血腫はきれいに洗浄して取れており、順調ですとのこと。
(ああ、よかった・・・)
ただ、入院ということで急激に環境が変わったためにちょっと認知症状に加速がついてしまったようなので、私が家にいる週末は自宅に一時戻って様子をみることとなりました。

こういうときに限って私自身の調子がよくなくて、のどが痛いような...と思っていたらば見事にのどが腫れて、水曜日には水を飲むにも激痛というくらい。大学病院というところは紹介状がないと初診にもすごく時間がかかるし、父につきっきりで病院にいながら受診してもらえないという情けなさ。木曜日に地元の病院で見てもらおうと思ったらば、どこの内科も木曜日休診。
金曜日に会社に出社したついでに会社のそばの内科でやっと薬をもらえたけれど、タイミングが遅かったせいかどんどんひどくなって、今日なんてもう声がでません。(T_T)痛いよ痛いよ...
昼間は薬が効いていてまあまあだけれど、寝ている間に薬が切れちゃうので朝はのどが痛くて目が覚める。

こういうときの頼みの綱はアイスクリーム。
のどの痛みもアイスクリームみたいな冷たいものでちょっとだけ緩和されるので。
(木曜日はアイス以外食べてなくて、からだが冷えちゃって今度は生姜を入れたカップスープをすする羽目に。)

父のお世話になっている病院の最寄り駅に31アイスクリームとしておなじみのBaskin Robin'sがあるので、冒頭の写真となりました。
それにしても、いまだにクリスマス模様のカップ?

今年は1月から辛いことが多すぎ。
2月からは良くなってくれるといいなあ。

慢性硬膜下血腫についてはこのサイトがわかりやすいです。
年取ったら定期的にCTやMRIで頭の検査をするのが吉、というのが私の見解。
[PR]
by bramble | 2010-01-30 23:41 | 日常のひとこま
てきとーカレー
今晩は何を作ったらいいのか思い浮かばなくて、
困ったときのカレー登場。

長ネギ、にんじん、サヤインゲン、レンコン、シメジ、カブ、鶏肉、ソーセージ。
全部1センチ角くらいに切って油で炒め、スープの素を入れてやわらかくなるまで煮込む。
ハウスのジャワカレーにKiriのクリームチーズと明治のほろうまチーズ各1個を思いつきで放り込む。

ほどよく辛く、それなりにおいしかったです。
見た目はあまりよろしくないので写真は載せませんが。(笑)
[PR]
by bramble | 2010-01-24 22:13 | 食べる・飲む
1月のお散歩
1/01(金) 世田谷八幡宮
1/02(土) 小石川後楽園
1/10(日) 善福寺川緑地、大宮八幡宮
1/17(日) 羽根木公園
1/24(日) 松陰神社
[PR]
by bramble | 2010-01-24 21:47 | 散歩
七草がゆ
d0065545_17432970.jpg

今月上旬の話。

その後の鏡開きは忘れちゃったんですが、
七草がゆは食べました。
(ただし、1日遅れ。)

初めて買った「七草セット」にはほんとに春の七草が入っていて感激。
でも、出来上がった七草がゆはなんというか土の香りがしました。
(はっきりいえばドロ臭い。)
食べてみると特にえぐみがあるわけでもないし、泥臭い味もしないんだけど
匂いをかぐと、う~ん、という感じ。
セリとすずな・すずしろだけでもいいかな、私。ははは。

七草を並べたのは、割と最近買ったまな板。
台所は狭いし作る量もそんなに多くないので、
鍋にしてもまな板にしても、調理器具は小さめの方が使いやすいのです。
ハリネズミの形をしているのがかわいくて、使っていてもにこにこしてしまいます。
[PR]
by bramble | 2010-01-24 17:47 | 食べる・飲む
焼き芋
d0065545_17335059.jpg

昨年買ったちょっと変わった土鍋。

d0065545_1734756.jpg

焼き芋を作るのに最適。
3分強火で温めてから、洗った生のサツマイモを乗せてふたをして中火で30分。
ほくほくでそれはおいしい焼き芋が簡単にできます。
ほかにもすき焼きとか使い方はいろいろあるらしいのですが
うちではもっぱら芋専用。

助っ人:ももいろかいじゅう。
[PR]
by bramble | 2010-01-24 17:38 | 食べる・飲む
ねずみ算
d0065545_17273740.jpg

父がケアマネさんの事業所からいただいた小さい鉢植え。
調べてみたらばベンケイソウの仲間らしいのですが、
葉のまわりにぐるっと芽がでてきて、ぱらぱら落ちるのです。
すでに芽の落ちてしまった葉を3枚くらいは取り除いたんですが、
ぐんぐん伸びてはかってに子孫をばら撒いて増える増える。
ひゃ~~ねずみ算!

まわりに落ちて定着しちゃった小さい芽をほんとならば別の鉢に植え替えるべきなんでしょうが、このままだと家中がこの植物だらけになりそうで二の足を踏んでます。

なんとなく、レイ・ブラッドベリのSF短編小説を彷彿させる植物です。
タイトル忘れちゃったけど、キノコが地球を侵略する話。
(ちなみにうちのはたぶん、コダカラソウ。)
[PR]
by bramble | 2010-01-24 17:31 | 日常のひとこま
頑張れ、ゴーヤ!
d0065545_841133.jpg


葉があらかた落ちてしまって、
だいぶ寂しくなりましたが

d0065545_8411356.jpg


それでも毎日、黄色く
芳香を放つかわいい花を咲かせています。
(ゴーヤの花ってびっくりするくらいいい香りです。)
[PR]
by bramble | 2010-01-21 08:41 | 日常のひとこま
小石川後楽園
ちょっと前の話になりますが、お正月休みに小石川後楽園に行ってきました。

d0065545_2313397.jpg

雪は降らないけど雪つり。
その向こうには東京ドーム。
池に移るは逆さ富士ならぬ逆さドーム。
風流?
(ときおり、ジェットコースターに乗る人々の
「キャー」という悲鳴も聞こえます。)

More
[PR]
by bramble | 2010-01-20 23:21 | 日常のひとこま
プーチンとキレネンコ。
・・・買っちゃいました。

d0065545_0233931.jpg

プーチンのボールペン。
おかまヒヨコのコマネチも一緒。

d0065545_0235983.jpg

そしてキレネンコのマスコット。
無表情だけどいきなりキレるのが怖い。
でも好き。


ウサビッチ公式サイト
(MOVIEあり。)
しばらく見てなかったらば、いつのまにやらシーズン3まで。
続きが楽しみ。

こんなの職場の机の上において仕事している私。はははは。(汗)
[PR]
by bramble | 2010-01-20 00:28 | 日常のひとこま
日曜日、スーパーに買い物に行ったらば、
途中通る家々のお庭で梅が咲き始めていました。
日が暮れそうだったのであわてて父をさそって
近所の梅で有名な公園へ。

d0065545_015421.jpg

梅の木のシルエット、好きなんです。

d0065545_0152096.jpg

薄暗い感じですが、もう中国野梅や八重野梅が咲き始めていました。
(野梅は「のうめ」と呼びたくなりますが、札には「やばい」とありました。)

d0065545_0153784.jpg

紅いのも咲き始めていました。

おまけ
[PR]
by bramble | 2010-01-20 00:21 | 日常のひとこま