<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
うぐいす
前に住んでいたアパートでも春になるとどこかの庭からうぐいすの声が聞こえたものだけれど、昨日(土曜日)のお昼近くに、父の部屋の和室の方からそれは大きな声で「ホーホケキョ!」
マンションの敷地の、ちょうど父の部屋のベランダから数メートル先にアジサイの株があって、そこからうぐいすがさかんに鳴いているのでした。
枝から枝へせわしなく移動しながら鳴くので、鳴いている姿を始めて見ることができました。
たった一羽の鳥の声が、こんなに幸せな気持ちにしてくれるなんて。
[PR]
by bramble | 2009-03-30 02:00 | 日常のひとこま
緑道散歩
世田谷区とその周辺には緑道がたくさんある。
もとは田んぼの水源の用水路や小川だったところが
今は埋め立てられてしまっているけれど、
そこに緑を植えて車の通らない遊歩道となっている。
車を気にせずにらぶらぶらとのんびり散歩できるのがうれしい。

昨日は区役所に行ったついでに蛇崩川(じゃくずれがわ)緑道を、今日は天気がよかったので北沢川緑道を父と散歩。
(それにしても、蛇崩川ってすごい名前だ...)

More
[PR]
by bramble | 2009-03-30 01:45 | 日常のひとこま
難しい発音
3月20日付の記事「本日のGoogle」のコメント欄でリュウさんと英単語の発音の話になった。

リュウさん
> そうですよ、春分は英語でSpring Equinoxと言います。
> 多分、英語話者の中でもなかなか覚えられない人がいると思うんですが、
> もっと難しいのは多分冬至と夏至のsolsticeだという気がします。

私さん
> 冬至も夏至もsolsticeという言葉を使うんですね。
> (前にwinterとかsummerとかつくんでしょうね。)
> ソルスティス、ソルスティス、ってなんだか舌をかんじゃいそうな。

リュウさん
> そうですね、winter solsticeとsummer solsticeですよね。
> lのすぐ後にstが来るのが問題でしょう。
> 英語話者にとってもそれが一番発音しにくいところでしょう。

こんなやりとりをしていて、思い出したことふたつ。

More
[PR]
by bramble | 2009-03-29 23:42 | 話す・書く
夜桜
d0065545_14253820.jpg

[PR]
by bramble | 2009-03-28 00:15 | 日常のひとこま
モクレンの花
自分で撮った写真をぼーっと眺めていたらばふと、小学校のときに習った歌を思い出した。

モクレンの花 咲いてる庭で
転がったボール ひろってくれた 六年生
卒業しても 忘れない

だったかな。
たぶん卒業式で在校生が卒業生のために歌った歌だと思う。
懐かしいなあ...

2番か3番まであったと思うんだけど、歌詞をすっかり忘れちゃった。

それにしても、忙しい。
忙しさも最高潮に達して余裕なんか0になってしまうと、
もうなんだか耳から湯気がぷしゅーっと出そう。
凶暴性も増すような気がする。 がるるるる。 ←誰彼かまわず噛み付くかもしれないので要注意。
(今日なんて会社出たの1:10だよ・・・)
[PR]
by bramble | 2009-03-27 02:27 | 日常のひとこま
木蓮
d0065545_9333495.jpg

最近はハクモクレンばかり見かけるけれど、普通のモクレンも素敵。
(この写真では素敵さが伝わらないなあ。)
子供の頃から、色鉛筆の「あかむらさき」が大好きで、「ふかみどり」を茎と葉っぱに花の絵を描いた。その「あかむらさき」がモクレンの色と同じなので、ことさら素敵だと思うのかもしれない。

(今朝は電車がひどく遅れて、遠回り。遅刻だ…)
[PR]
by bramble | 2009-03-23 09:33 | 日常のひとこま
本日のブランチ。
d0065545_0104656.jpg

一昨日、久しぶりに、本当にひさしぶりに生のイワシをスーパーにて発見。
迷わず買いました。おおぶりのうるめいわしが4尾入って、ええと、いくらだったっけ?

で、本日のメニューはいわしのディアブロ。
いわしを手開きにして、内臓と頭と骨をとって、軽く塩コショウ。
粒マスタードにおろしにんにくを少しくわえたものを身の方にたっぷり塗りつける。
そこにパン粉をたっぷりまぶし、裏返して皮の方にもパン粉。
(ほんとはみじん切りにしたパセリを混ぜたパン粉にするともっと豪華。)
フライパンで両面じっくりと焼いてできあがり。
左右ふたつにわかれちゃったけど、ひとりあたり一尾。
そこに昨日会社の帰り(ああ、休日出勤なんて…キライ!)に渋谷のFood Showに寄って
えんで買ってきた肉じゃがのコロッケ。野球のボールくらいもあるごろんと丸くて大きいのを
4つ割りにして、フライパンで一緒に温めたのと、小松菜のバター炒め。
これにごはんと、長ネギと舞茸の味噌汁。

それにしても小松菜ってどうしてこんなに香りがよくておいしいの?
油炒めやバター炒め、味噌汁、おひたし・・・なににしてもおいしい。
(油揚げと一緒に煮浸しにするとなぜか妙なえぐみがでていまひとつ。なんで?
油揚げと一緒の簡単おひたし風だとものすごくおいしいのに。)

~~~
いわしのディアブロ、おいしくできたと思ったんだけれど、
マスタードの酸味があだとなり、父には不評でした。
(「妙な味がする」だって。父は酢の物とか酸っぱいのだいっ嫌いなのでした。
マスタードの酸味がここまで利くのは誤算。今度作るときはマスタードじゃなくて
和からしとにんにくにでもしようかなあ。それか、ゴマペーストとか。)
ブランチで使ったのは2尾、残り2尾は圧力鍋で梅干と生姜を入れた酒蒸し風に。
明日の朝ごはん用。
ちなみに今日の晩御飯はカレーライス。いたって平凡。

あ、それと、「えん」はお弁当もお惣菜もおいしくてお勧め。
お値段が結構高いのが玉に瑕。
[PR]
by bramble | 2009-03-23 00:20 | 食べる・飲む
春の花
梅はそろそろ終わりだけれど、いろんな花が咲き始めて、
晴れた日など歩いていると心が明るくなってくる。

d0065545_0434065.jpg

桜は、寒桜は別として、ふつうの桜はまだまだ。
とはいえ、つぼみはどんどん膨らんできている。

d0065545_0435444.jpg

椿ってもっと寒いときに咲くイメージがあるけれど、そうでもないのかな?
日本の椿はもっと控えめな咲き方という気がして、こういう華やかなのをみると
椿というよりはカメリアと呼びたくなる。

d0065545_0441353.jpg

コブシが早々に咲き始めた。
ハクモクレンや外側が紫のモクレンもあちらこちらで見かける。
白い花は夜に見るとぼんやりと浮き上がって見えて、また、格別。
[PR]
by bramble | 2009-03-22 00:46 | 日常のひとこま
最近のごはん。
d0065545_032715.jpg

3月7日土曜日のブランチ。
ブランチ、なんていうとかっこいいけれど、
要するに週末は寝坊するので朝昼兼用だってこと。
納豆には湯通ししたなめこと唐辛子ペーストを加えてピリ辛の味付け。
ゆでた青梗菜と一緒にスパゲッティーニにのせて、海苔をたっぷりかけて。
(ちょっとかけすぎ?おまけに刻み方が粗すぎ...)

d0065545_0324411.jpg

3月20日金曜日の夕食。
祝日だからというわけじゃないけど、カツオのお刺身があったので、
大根とミョウガの千切りをたっぷり載せて、万能ねぎも散らして。
おろし生姜とニンニクとおしょうゆで。
ブロッコリと豆腐のゴマ風味の炒めもの。
(ブロッコリはちょっと硬かった。父のためにもこんどは軽くゆでてから炒めよう。)
大根とにんじんの味噌汁。
五穀入りごはん。

d0065545_03217100.jpg

3月21日土曜日、つまり本日のブランチ。
豆腐となめこの味噌汁。
仙台麩と玉葱、人参、えのき茸、糸こんにゃく、さやいんげんの煮物。
仙台麩を煮てみたのは初めて。油で揚げてあるせいか、ちょっとお肉みたいで
おつゆがしみておいしい。
[PR]
by bramble | 2009-03-22 00:42 | 食べる・飲む
窓辺
d0065545_0244052.jpg

左はアイビー(ツタ)、右はスペアミント。
水栽培でせっかく根がでたミントも、以前買ったツタもを去年枯らしてしまったので、
この間新しく小さいのを買ってきて、手持ちの小さい鉢に植えてみた。
今度は元気に育ってね。
ミントは背が低くてしっかりしたのを買ったのに、もうひょろひょろに。
幸い株の根元に小さい芽がたくさんでているので、長く伸びたのは刈り取ってしまおう。
(ミントティにしたらきっとおいしいと思う。)

d0065545_0245077.jpg

この冬、一株たった150円で買ったミニチュアサイズのシクラメン。
シクラメンって香りのない花だと思い込んでいたのだけれど、右側の淡いピンクのは
顔を近づけるとふわんと甘い香りがする。
品種が違うからなのか、同じミニシクラメンでも花の高さもずいぶん違う。
ふたつとも、根元に小さいつぼみがたくさんついていて、まだまだ楽しませてくれそうなのがうれしい。
ひだりにちょっぴりだけ写っているのはワイヤプランツ。これも新入り。
枯れてしまったアイビーの鉢に植えてみた。

今年はどれも枯らさないように、ちゃんと手入れしてあげよう。

右端の小さい器に入っているのは、どんぐり。
父が散歩で拾ってきたり、私が父や友人と公園に散歩に行った折に拾ってきた「おみやげ」。
[PR]
by bramble | 2009-03-22 00:32 | 日常のひとこま