<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
心が痛むことばかり。
スピードを出しすぎた乗用車が民家に突っ込んで、庭にいた両親と4歳児が亡くなった。
自分の家の庭にいて交通事故にあうなんて。
小学生の長女は家の中にいて無事という報道。
一瞬にして家族を失った子どものことを思うと、言葉が見つからない。

渋谷駅前のターミナルで久しぶりに救世軍の社会鍋を見た。
路上生活者への炊き出しなどもしているというのでささやかながら募金した。
世界的恐慌で職ばかりか住むところも失った人が多いとニュースで報じている。
救援策も心もとなくて、せっかくの支援のための住宅も「書類の不備」などを理由に断られる人が多いと聞く。今年の年末年始の休みはいつもより長いのだから、その休みの期間だけでもなんとかしようとしないのか。もっと柔軟に対応して欲しい。

私は幸運にも仕事があって、住むところにも食事にも困っていない。
でもそれは「たまたま」だという気がしてしまう。
無関心ではいられない、といいつつ、何もしていないのだけれど、それでも、無関心ではいるまいと思う。

日比谷公園で「年越し派遣村」が開設され、弁護士による労働相談や生活相談のほかに炊き出しもするという。こういうことが今後もっともっと必要になるのだろうなと思う。
自分の時間を提供するという最大の貢献はできない(しない、なのかも)ヘタレな私なので、せめて募金などには応じたいと思う。

イスラエルのガザ地区ではイスラエル軍による空爆で300名以上が死亡し、その50名ほどは民間人だという。イスラエル外相は「「イスラエルの行動は自衛のための措置」だというが、攻撃は最大の防御なり、というわけ?
絶対に納得できない。
こんなに紛争が長引けば、双方の感情が悪化し民間人だってたとえばイスラエル兵に向かって石を投げたりすることだってあるだろう。(事実、暴力による応酬も多数起きているというし。)
民兵と一般の民間人の区別だってあいまいになっているのかもしれない。

それでも、こんなの正しくない、と思う。
[PR]
by bramble | 2008-12-30 01:20 | 日常のひとこま
不覚。
このところちょっと腰が痛くて(うう、年寄りみたいだ)、そのせいで体中がいたいのだと思い込んでいたのですが、マッサージに行っても全然よくならない。
今日はマッサージに行ってから会社に行って仕事を片付けたのだけれど(金曜日が仕事収めだったのに)、途中でなんだか辛くて辛くて、4時間くらいで切り上げてしまった。

からだの痛みが全然治まらなくて、なんだか気分が悪いなーとかちょっと額が熱いかも?なんて思ってたのですが、熱を測ったら38度以上。げげ。
もしかしてこれ、インフルエンザ?
6000円くらい払って予防接種までしたのに。
そういえば、接種している型と実際に流行する型って一致してないことが多いってどこか読んだんだっけ。
いや、でも39度まででないんなら普通の風邪か?

ずいぶん前に病院でもらった解熱剤1回分だけ見つかったのでとりあえず飲んでみた。
年末年始、今年はのびのび休むぞーって思ったのに。しくしく。
寝てるのも辛いのでブログなんか書いてみました。

これを読んでる皆様はどうぞ風邪やインフルエンザなどにかかりませんように。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by bramble | 2008-12-30 00:35 | 日常のひとこま
年の瀬
d0065545_10541650.jpg

商店街を歩いていたら、ついこの前までクリスマスツリーだったところにお正月飾り。
今年も残すところあと少しになりました。
[PR]
by bramble | 2008-12-28 10:54 | 日常のひとこま
クリスマスツリー2
d0065545_0235165.jpg

d0065545_023516.jpg

毎年見事なツリー。
今年はたくさんのキャンドルの炎がゆらゆら。
[PR]
by bramble | 2008-12-25 00:23 | 日常のひとこま
クリスマスツリー
d0065545_0173775.jpg

はぁ~。
仕事おわった。
(今日のところは。
本当に片付いてはいないけど。)
[PR]
by bramble | 2008-12-25 00:17 | 日常のひとこま
そういえば
今日は天皇誕生日だったんだっけ。
・・・ニュースで一般参賀の記事をみて初めて気がつく始末。
今日も夕方2時間位だけれど会社に行って仕事したし。
あんまり休日という感じではなかった。
(でも、朝寝坊して、それからマッサージに行けたのはうれしかった。)

連日ニュースでリストラや、リストラで住むところさえなくなってしまった人の話を見聞きすると、他人事ではないと思ってしまう。
会社でも「未曾有の不景気」という言葉そのままの数字を目にするし。
日本はどうなってしまうんだろう...と思わずにはいられない。

外出ついでにクリスマス・スクラッチくじを買った。
5枚で千円。
1枚末等があたって200円。
投資が5分の1になって戻ってきた計算ではあるけれど、
「当たった」という事実がちょっとうれしい。
[PR]
by bramble | 2008-12-24 02:26 | 日常のひとこま
フィンランドから。
フィンランドのRovaniemiといえばサンタクロースの故郷。
現地のクリスマス財団の知り合いが送ってくれた写真をご紹介。

d0065545_2204597.jpg
フィンランドはロヴァニエミにあるサンタクロース村の様子。(11月下旬)

d0065545_2205694.jpg
世界中のよい子にプレゼントを届けるために、いざ出発!

d0065545_221635.jpg
Kemi川の様子。すっかり凍ってます。(11月下旬ですでにマイナス17度。)

Merry Christmas!!
[PR]
by bramble | 2008-12-23 22:07
イタリアから
ここしばらくブログの記事を書けなかったのは、イタリアに雪景色を楽しみに行っていたから。
イタリア北部、アルプスの山々のひとつDolomitesの眺めをお楽しみください。
※画像をクリックするともう少し大きいサイズで表示されます。

d0065545_2229847.jpg


d0065545_2229204.jpg



・・・な~んちゃって。
Dolomitesに行ったのはイタリアの友人でした。(笑)
元気にしてる?とメールで送ってくれた写真2枚。
いいなあ。

私はといえば仕事のプレッシャーになんだかもう押しつぶされそうです。
ううう。
気持ちにゆとりがないもので、ブログ書いたりメール書いたりなかなかできなくて。

(昨日忘年会だったのですが、ワインを飲みすぎて悪酔いしちゃいました。
今日夕方くらいまでなんだか辛かった・・・
いかんなあ、こういう飲み方しちゃ。反省。)
[PR]
by bramble | 2008-12-20 22:35 | 旅する
西洋美術館のクリスマス。
d0065545_22111446.jpg

d0065545_22112672.jpg

d0065545_22113970.jpg


More
[PR]
by bramble | 2008-12-20 22:20 | 観る・聴く
花梨
d0065545_2284085.jpg

おともだちから花梨をいただいた。
お店ではみられないような、大きくて見事なもの。
居間に置いてあるのに、玄関を入っただけでいい香りが漂ってくる。
箱から袋に移したら、手にもこのうっとりするような香りがうつって、幸せ。

さて、何を作ろうかな。
[PR]
by bramble | 2008-12-20 22:10 | 日常のひとこま