<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
踊る落書き
またしても楽しいサイトを発見。
その名はPICTAPS
自分の描いた絵が踊る、踊る!
私の作品
(絵が雑なのはご愛嬌。マウスと違って、タッチパッドって扱いにくいのよ。。。)

ほかの人の作品を見るのもまた楽し。なかにはものすごく上手なのもあって、感動。(たまに凄まじいのもありますが。いろんな意味で。はあ。)

個人的に好きなのは例えばこんなの。
カエル。いかしてます。
色っぽくて素敵
韓国かな。中国かな。芸術です!
か~わ~い~♪
[PR]
by bramble | 2007-07-30 23:14 | 日常のひとこま
une amie
Chère ******,
Merci pour toutes ces nouvelles que vous nous avez fait parvenir
durant toutes ces semaines.
****** si vous êtes de passage en Suisse venez nous trouver,
nous aurons beaucoup de plaisir à vous reçevoir.
****** je vous ai toujours admiré, vous êtes une personne
très, très chaleureuse, pour moi vous êtes une amie.
****** nous vous remercions pour vos compétences professionnelles.
Veuillez accepter, nos meilleures salutations.

Christiane


スイスから届いたこんなメール。
取引先の人からこんなことを言ってもらって、
感激せずにはいられない。

.
[PR]
by bramble | 2007-07-30 13:40 | 日常のひとこま
雷雨。
d0065545_14304440.jpg
誕生日にこんなに素敵な扇子をいただいたのに
それを使いたくなるような天気になかなかなりません。

さっき雷が鳴っていると思ったら、ものすごい雨。
ざーざーどころかごーごー音がして、
ひょっとしたらアパートごと流されるんじゃないかしら、
なんて妄想が頭をよぎるのでした。
[PR]
by bramble | 2007-07-29 14:32 | 日常のひとこま
Tracy Chevalierの新作
詩人にして画家のWilliam Blakeを題材にした小説 "Burning Bright"が出版されたらしい。
(というよりすでに3月に出版されていた、というのが正しい。)
すぐにも読みたい!・・・けれど、やっぱりペーパーバックになるのを待ちたい。
ハードカバーと同時にペーパーバックも出たようだけど、大きさは?
[PR]
by bramble | 2007-07-29 01:46 | 読む
Liquorice (3)  ...しつこい?
リコリス、日本語ではカンゾウ。
カンゾウは実は2種類あって、ノカンゾウとかヤブカンゾウと呼ばれるのはユリ科の植物。
(つぼみを乾燥させたのを中国では食用にするし、薬効もあるというのでこれもハーブといえなくもない。)

リコリスと呼ばれているほうのカンゾウはマメ科の植物。
カンゾウって「甘草」。
英語のliquorice (licorice)の語源はMerriam-Webster Onlineによると
Middle English licorice, from Anglo-French licoris, from Late Latin liquiritia, alteration of Latin glycyrrhiza, from Greek glykyrrhiza, from glykys (sweet) + rhiza (root)

さかのぼるとギリシャ語まで行き着くけれど、要するに「甘い根」。
リコリスのエキスは根からとるのでなるほどという名前。
ハンガリー語ではédesgyökér。ハンガリー語ではédesは甘い、gyökérは根だから同じですね。
もうひとつの呼び方があって、それはmedvecukor。Medveは熊、cukorは砂糖。
なんだか楽しい名前です。(ちなみにこの名前は植物の方に使えるのかどうかは不明。もしかしたらリコリスキャンディのみの名称かも。)

ちなみにカンゾウはこんな姿です。(カラスノエンドウなんかにとてもよく似てます。)
----

Medvecukorの画像なんか探していたらば、マメ科の植物を集めたページに行き当たった。
ああ、かわいいなあ。マメ科大好き。アカシア、アカツメクサ、シロツメクサ、ミヤコソウ、レンゲ、カラスノエンドウ、キングサリ、フジ、ルピナス、コメツブウマゴヤシ、エニシダ・・・みんなマメ科。
[PR]
by bramble | 2007-07-29 00:31 | magyar
『プラダを着た悪魔』
ケーブルTVのオンデマンドで『プラダを着た悪魔』を借りて観る。
一度飛行機の中で見て面白かったのでなんとなく見ようかという気持ちになったから。
アン・ハサウェイが可愛らしく、そして美しい。
(もっとも、私はスタイリッシュな格好をし始めた彼女よりはもとの彼女が好き。)
そして、メリル・ストリープ。この人、バケモノだわ~♪(←誉め言葉。)
これをみたらミランダを演じるのはメリル・ストリープだけ!という気持ちになってしまう。

Wikipediaの解説(ねたばれたくさん)には原作となった小説と映画の違いがいろいろ書かれていて面白い。小説の方は読んだことがなかったけれど(たぶんこれからも読まないと思うけど)、なかなか面白い。
飛行機でみたときには日本語の吹き替え版を見たけれど、今回は字幕。で、エミリーの話し方がBritish Englishぽいなあ、アメリカでも東海岸の方だとこんなかなと思っていたらば実は英国人という設定になっているのだった。(そういえば変だと思ったんだ、お手洗いのことをlooって呼んでたから。)

ひと言で言うならこの映画はhighly entertaining。ファッションを見るだけでも楽しい。
明日のお昼前までOKなので、もう1回くらい観ようかな。(本日すでに2回観た。)
[PR]
by bramble | 2007-07-28 21:26 | 観る・聴く
どうも・・・
d0065545_21114172.jpg

リコリス菓子を買ってから、どうも自分の感覚が妙な方向に暴走し始めたような気がしてならない。
(1個食べてみたら、納豆の匂いはなく、ただなんとな~く納豆のとろみというかぬめりがあるようなないような。ベースになってる飴はつがる飴みたいでなかなかおいしいです。)
[PR]
by bramble | 2007-07-28 21:13 | 食べる・飲む
Liquorice (2)
先日、リコリスの飴なんかについて書いてからというもの、リコリスの味が忘れられなくなってしまいました・・・
スウェーデンの、あの甘酸っぱいのやら黒いのやら、食べたいなあ。
でもあのお店はもうないし、どこで売っているのかもわからない。
代わりといってはなんだけど、Licorice Allsortsとかどこかに売ってないかしら。

なんていうどうしようもない欲望(笑)に突き動かされて、このところ仕事の帰りに輸入品を扱うスーパーやら輸入食料品店なんかをはしごしておりました。大丸ピーコック、小田急OX、成城石井、などなど。どこもいろんな色や味のグミは売ってても、さすがに真っ黒のリコリス味は置いてない。
日本人の味覚にはあわないし、売れないから置いて無いんだよね、きっと。
もうだめかしらとあきらめつつも、もしかしたら、とKINOKUNIYAに行ったら、ありました!

d0065545_22542594.jpg

か、買ってしまった・・・(笑)

More
[PR]
by bramble | 2007-07-26 00:40 | 食べる・飲む
お散歩
d0065545_20274961.jpg

6時に退社のつもりが7時半。
でも、寄り道、お散歩♪
[PR]
by bramble | 2007-07-25 20:27 | 日常のひとこま
夕暮れ
d0065545_1859833.jpg

まだ明るいうちに会社を出るのって素晴らしい…
[PR]
by bramble | 2007-07-24 18:59 | 日常のひとこま