<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ゲーム (2)
まだまだゲームに夢中。
私がゲームに熱中しているときというのは、たいてい現実逃避したがってるとき。
いけませんね~。

先日のZOOKEEPERでは園長に「チミはわしの次にできる男だ」とほめてもらいました。ううっ、初めてLevel 8をクリア。

本日のおすすめはDonut GamesCastle Smasher
舞台は中世のお城。マウスで狙いを定めて、投石器で石を投げてお城を壊すだけ。
石がなくなったり、兵士が降伏しちゃったら負け。
石を積んだお城の要塞を壊せば石が手にはいります。
だんだん角度を上げていかないと、石が届かなくなります。
次のレベルに進むとき、(1) 石1個プラス (2) よく弾む石 (3) 兵士1名追加 のどれかを選べます。

英語のお勉強をしたい方にはこちら。
Fowl Words
"Play Timed"を選べば無料で遊べます。
ニワトリたちの卵にでているアルファベットを並べ替えて、できるだけたくさんの単語を作るというもの。単語力が付くかも?!
(ニワトリがコケコケうるさいのでおうちでどうぞ。)

あああ、あしたは仕事だ~~
[PR]
by bramble | 2007-04-30 23:37 | 日常のひとこま
鳥の声
先日、近所で耳にした小鳥の声。さすがにどんなさえずりだったか忘れてしまった。
ネットで見つけたサウンドクリップで確認しようとしたけど、う~ん、ルリビタキかなあ。
自信なし。

ここで野鳥のさえずりを聴くことができます。「森のコンサート」をクリック、ページ左に現れる鳥の名前の一覧をクリックするとそれぞれの鳥の歌声が写真つきで再生されます。

バードウォッチングに行きたくなっちゃった。
[PR]
by bramble | 2007-04-30 08:31 | 日常のひとこま
ニューフェイス♪
以前ご紹介した職場の編みねこさんたち
その作り手の同僚がにこにこしながら近づいてきて、「これ・・・♪」。
d0065545_815825.jpg
渡してくれたのはかわいらしいブルーのケープをつけたきれいなベージュのうさぎ!
「"旅するうさぎ"。ブログにインスパイアされたの」とうれしいことを。
あああ、なんてかわいいんでしょう!ヽ(T▽T)ノ ←感涙
このところ深く深く落ち込んでいた私にはなんともうれしい、心がぽっと明るくなるような、思いがけない贈り物。
ありがとう。

ついでにもうひとつの新顔。
d0065545_8192485.jpg
このちっちゃいお方。

d0065545_8203871.jpg
左手を上げているのは人を呼び込む招き猫。(右手はお金。)
大阪・法善寺そばの「上方浮世絵館」であまりのかわいらしさに購入。
(時間がなくて浮世絵は見ておらず、売店だけ。)
[PR]
by bramble | 2007-04-30 08:24 | 日常のひとこま
Old Kindom Trilogy by Garth Nix
ガース・ニクスの古王国記III『アブホーセン 聖賢の絆』を読み終える。
すでに同じシリーズの『サブリエル 冥界の扉』『ライラエル 氷の迷宮』を読み終えていて、このシリーズ最終作が楽しみでしかたなかった。

この世界の壁の向こうにある古王国。その古びて薄暗い雰囲気、冥界とネクロマンサー、そしてきらめくチャーター文字を操るチャーター魔術。死霊を操るさまざまなベル(その音の力によってそれぞれランナ、モスラエル、木部巣、ダーリム、ベルガール、サラネス、アスタラエルと名前が付いている)、空を飛ぶペーパーウィングといったものが醸し出す雰囲気がたまらない。
登場人物もそれぞれ味わいがあって、私は「不評の犬」が一番好きだった。

私が読んだのは主婦の友社の文庫版だけれど、表紙の絵がまたなんともいい。
ガース・ニクス 古王国記シリーズ
[PR]
by bramble | 2007-04-30 01:20 | 読む
和菓子?
笹だんごのあとは、涼しげな錦玉。
d0065545_0361457.jpg

左の紫に黄色い蝶のは「黄揚羽」。右の黄色い花は「夏菊」。
・・・おまえは食べることばっかりだ!って言われそうですが、実はこれ、和菓子のように見えて和菓子にあらず。

して、その正体は・・・?
[PR]
by bramble | 2007-04-30 00:42 | 日常のひとこま
笹団子
ゴールデンウィーク。
以前は旅行に行ったりしてましたが、今年はもうただひたすら「休む!」です。
うちの会社はカレンダーどおりなので、明日までの3連休が前半。2日働いて、後半は4連休、かな。

昨日は死んだようにほぼ1日寝てました。
2週間ぶりにマッサージを受けて、身体中の筋肉が縮こまってがっちがちになっていると言われました。からだって、精神を映し出してるようなところがありますね。
追い詰められたような気持ちになってるのがそのまんまからだに出ちゃったようです。

今日は・・・先週末でかけて洗濯ができなかったので、2週間分の洗濯。山ほど。

さて、今日のおやつはこれでした。
d0065545_2336629.jpg
新潟名物、笹団子。先日取引先からいただいたもの。
ビニール袋にいれずにそのまんま冷蔵庫に入れてしまったので、笹が乾燥してカラカラになってしまった。
水にくぐらせて電子レンジでチン。(ほんとは蒸すといいんでしょうけど。)
ところで、この笹団子、上のものの方が下のものより大きいことにお気づきでしょうか?
実はこの大きい方、特別な笹団子なのです。
「ゴホウ団子」。中身はなにかというと
d0065545_2340212.jpg
100%きんぴらごぼう。
甘辛くてやわらかめに煮たきんぴらごぼう、蓬の入った皮とよく合います。
おいしい~♪

もともと笹団子は保存食だそうで、家庭で作る場合にはあんのほかにきんぴらを入れるものもよくあったそうです。また、あんこの入らないおもちだけのものは男団子と呼ぶのだそうな。
昨年仕事でお会いした取引先の社長からこのごぼう団子の話を聞いて「へええ、珍しいですね~!」と感心してみせたのを覚えてらして、「新しい笹の取れる時期になりました」とわざわざ送ってくださったのでした。しかも、正しい笹団子の食べ方の説明付きで!

ふと、私、よほどものほしそうにしてたのかしらという不安が心の隅をよぎったけれど・・・、まいいか。(笑)
きんぴら入りもふつうの餡入りも、どちらも笹とよもぎのいい香りで本当においしかったです。
きんぴら入りは最近は注文しないとふつうには売っていないそうですが、ふつうの笹団子もじゅうぶんおいしいので新潟にいくことがあったら是非おためしください。

正しい笹団子の食べ方
[PR]
by bramble | 2007-04-30 00:13 | 食べる・飲む
ゲーム
仕事で煮詰まっているときには、短期決戦型のゲームをしたくなります。
気晴らしに。
最近のお気に入りはこれ。
KITERETSU: ZOOKEEPER

単純だけど面白い。
QUESTというモードで遊ぶと、憂さ晴らしなんだかよけいストレスが高まるんだかちょっと微妙。
でも登場する園長がなんか憎めない。よくお給料下がって「貧乏人め」って言われちゃうけど。
違う種類の動物をダブらずに捕まえる、というのが一番難しい。
[PR]
by bramble | 2007-04-27 03:14 | 日常のひとこま
さて、ここはどこでしょう?
d0065545_850165.jpg

d0065545_85011.jpg

d0065545_850127.jpg

d0065545_850152.jpg

わかりやすすぎ。(笑)
[PR]
by bramble | 2007-04-22 08:50 | 日常のひとこま
d0065545_245072.jpg

残業なんてもうヤダ。(・_・、)
[PR]
by bramble | 2007-04-20 02:04 | 日常のひとこま
雨あがり
d0065545_8504090.jpg

植物がみんな生き生きして見える。

d0065545_8504017.jpg

お向かいの家の小さい看板。ちなみにオタマジャクシは完売。(売ってた訳ではないけど。)


それにしても、寒い。{{(>_<;)}}
[PR]
by bramble | 2007-04-19 08:50 | 日常のひとこま