<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
weblap
ほとんど廃園になりかけているMy Secret Garden
ついにこのブログのタイトルも変えてしまったし。
7年も経てば興味の対象も変わってくるし、ウェブサイトをずっと更新して継続していくのは難しい。

最初に「ホームページ」を開設したのは1999年の5月。
自分の好きなものをあれこれ詰め込んだ(詰め込みすぎた)サイトだった。
何年かしてサイトリニューアルをやりかけてそのまんま。う~ん、あまりに中途半端。

ここはひとつ気分を変えて、というわけでもないのだけれど、もとのサイトだとサーバー容量が足りないのとcgiが使えないからという理由で借りた別のサーバースペースに新しいサイトを立ち上げようかなと思っている。

現在準備中。
どんなサイトになるのかは・・・まだ内緒。(笑)

(ところでハンガリー語でwebsiteはなんていうんだろう?持っている辞書にもオンライン辞書にも載っていないのだ。)
[PR]
by bramble | 2006-10-29 03:27 | 日常のひとこま
読書の秋
季節のせいかどうかはわからないけれど、ここ2、3週間ばかみたいに本を買い込んでは貪り読んでいる。

前に5冊ほど読んだダイアン・デヴィドソンの『クッキング・ママ』シリーズが面白かったので残りを全部買った。
昨日読み終わったのは『クッキング・ママの依頼人』
家庭内暴力夫と離婚したケイタラーのゴルディが主人公のこのシリーズは未だ元夫がうろうろしてはゴルディに嫌がらせをするものだから、お気楽コージーミステリーとはちょっと違うのだけれど、やっぱり面白い。
主人公がケイタリング(あれ、日本語ではケータリングの方が正しいのかなあ?)をしているせいで食べ物やレシピがたくさん出てくるのも面白いのだけれど(訳もなかなかいい)、ストーリーとは関係ないつまらないことが気になってしまうのが玉に瑕。

More
[PR]
by bramble | 2006-10-28 08:02 | 読む
終わった~!
d0065545_2258771.jpg

疲れました。
今週も忙しかった…

写真は会社の私の机にいるマスコットの青い猫。「名前はまだ無い」(笑)。
手芸の好きな女の子がいて、同僚(女性・複数)の机にいろんな色のこの猫さんが乗っています。
以前、他の人のを見て「わ~かわいい~♪」と褒めたら、親切な彼女は私にも作ってくれたのでした。
「口の回りが黒いとなんだかおじさんくさいですよね(笑)」とは作者の弁。
いやいや、そこも含めて可愛くて好きなんですよ。o(^-^)o

ちなみに、胸の羽根は南ア土産のターレンタール(ホロホロ鳥)。水玉模様がお洒落。
[PR]
by bramble | 2006-10-27 22:58 | 日常のひとこま
ハンガリーは荒れ模様。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/6079346.stm

---------
10/25追記:
Q&A: Budapest clashes
[PR]
by bramble | 2006-10-25 04:06 | magyar
イチジクのサラダ
d0065545_2415672.jpg

イチジク大好き。
tnk_atkさんの無花果のサラダに触発されて、作ってみました。
残念ながらルッコラがなかったので、代わりにワサビ菜というワサビの香りのするちょっとぴりっとした野菜とレタス、トレビスを使い、味付けはオリーブオイルと塩、それにラスベリー風味のバルサミコ。
tnk_atkさんの素敵なサラダには及びませんが、それでもおいしかった!
イチジクが終わってしまう前にまた作ってみたいと思います。
次はおいしいトマトを買って、トマトも入れてみなくては。
[PR]
by bramble | 2006-10-24 02:49 | 食べる・飲む
walkmanを購入。
いつもAV機器や家電に関しては思いっきり遅れている私ですが、今回はなんと発売開始の当日に購入。(珍しい~)
音楽や語学のCDを聴くのにCD walkmanはあまりに重い。→重いのでつい億劫で持ち歩かない、という図式ができあがってました。
でもやっぱり「音を持ち運びたい」。

ということで、iPodでも買おうかしらとお店に見にいったのが先々週末。
iPod以外にもいろいろあるんだなあ・・・とあれこれみるうちに目に付いたのがソニーのNW-S705Fシリーズ

More
[PR]
by bramble | 2006-10-24 01:54 | 観る・聴く
迷惑メール。
また月曜日。仕事の一週間が始まるなあ...

出社してきてパソコン立ち上げて、最初にするのはメールチェックだけれども、週明けは迷惑メールがことのほか多い。
会社のサーバーで自動的に[MEIWAKU]マークをつけてくれるし、アヤシイメールはすべて迷惑メール登録してあるので大部分はゴミ箱直行なのだけれど、それでも普通のメールに混じって2~3通は受信トレイに入ってくる。
今朝も81通のうち74通はゴミ。国内・国外半分ずつぐらい。(タイトルから判断。)

あさから「やれやれ」という気持ちにさせてくれる。
(ところでこの「やれやれ」というのはどこか村上春樹っぽい。)
[PR]
by bramble | 2006-10-23 09:48 | 日常のひとこま
帰り道
仕事終わった。
思ったより時間がかかっちゃった。
友人へのお土産に「笹だんごキャラメルを、アシスタント嬢にカフェオレ柿チョコを、同僚に「笹ごまだれ餅」を買い、帰途につく。
東京到着は7時半なので直帰。(実はうれしい。いつもみたいに残業するより早く帰れるから。)
切符を見たら二階席だった。「とき」の二階でも普通席があるんだぁ!ラッキー♪と思ったけど、夜なのでどのみち外は暗くてあまり見るものも無いのだった。
[PR]
by bramble | 2006-10-18 17:59 | 旅する
車窓から
d0065545_1012815.jpg

…はほとんど何も見えないのだった。
d0065545_1012810.jpg


なにしろ窓の高さが駅のプラットフォームと同じ、という低さ。一階だといつも窓の外は防音壁なのでした。

たまにどこかの駅に停車すると山が見えたりして「おお♪」と思うのだけれど、その3秒後に列車はトンネルへ。
闇。
もっとも、見晴らしの良いであろう二階もトンネルに入っちゃえば何も見えないのは同じだもんね。(笑)
[PR]
by bramble | 2006-10-18 10:12 | 旅する
Utazás/旅
d0065545_8255492.jpg

北に向かう新幹線に乗るのは初めて。
d0065545_8255424.jpg

せっかく「Maxとき」の勇姿を撮ろうと思ったのに、タイミングが遅すぎた。ちぇっ。
d0065545_825544.jpg

二階建てというのがすごい。(もちろん私は一階だけど。二階はグリーン車なのだ。)
d0065545_8255419.jpg

行き先は燕三条。といってもナイフやフォークを買いに行くのではありません。
[PR]
by bramble | 2006-10-18 08:25 | 旅する