人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少しずつ
会社に行くとやはり気分転換になるのか、それとも時間が経ったせいなのか、気持ちに少し余裕が出てきたような気がする。
最近困っているのは、母が大声を出したり私や父を呼んだりするのだけれど、それがあまりに頻繁で(母が眠れないと当然夜中も)、こちらがへとへとになってしまうということ。
父には割り切って5回のうち4回くらいは無視するように言い、私もたまに聞こえない振りをしたり、母には本当に用があるときにだけ呼んでねと何度も話しかけ(といってもどこまで理解されているのかは怪しい)、でもしばらくするとまた忘れて呼ぶんだろうなあ・・・

3時間睡眠にもだいぶ慣れたようで、3時間(正確には2時間半強)にぎゅっと圧縮したような睡眠をとり、起きて母の部屋に行って体位を変えてまたすぐベッドにもぐりこんでまたぐぐっと深く眠る、ということがちょっとずつ出来るようになってきた。
(とはいえ、朝6時に起きて、体位変換して、7時までまた仮眠をとるのだけれど、7時に起きるのが一番辛い。でも7時にはどうしても起きて、母の尿の量をチェックしなくてはならないのであった。)

今のところの私の「夢」はなんにも気にしないで10時間以上通しで寝ること。
前は当たり前のようにやっていたのになあ・・・
(遠い目)
by bramble | 2008-01-08 23:20 | 介護
<< 本とウェブサイトと 200円30秒の朝食 >>