人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝋梅
近所のロウバイがもうだいぶ前から満開になっている。
そばを通るたびにそれはそれはいい香りがする。
蝋梅_d0065545_22562798.jpg

蝋梅という名前の通り、まるで蝋細工のように透き通った花びら。
寒い季節の黄色い花はそこがぱあっと明るくなるようでいいな。

蝋梅_d0065545_2257432.jpg
こちらは梅。やっぱりいい香り。
今年は暖冬なので、各地の梅の名所で恒例の「梅まつり」の期間より
ずっと早く見ごろになってしまっているところも多いとか。


桜は目にしてから気が付くけれど、梅はまず香りから。
夜、薄闇の中を歩いていて、最初に香りに気が付く。
それから花を目が探し当てる。

ハンガリー語の勉強はまだまだ続く。
やっぱり自分で文章を書くということは言葉をあれこれ調べなくてはならないし、文法も教科書で確認しながら(それでもたくさん間違えるけど)書くので、いい練習だと思う。
頑張って続けていきたいなあ。
by bramble | 2007-01-28 23:01 | 日常のひとこま
<< Cesare - Il Cre... にょきにょき >>