人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飴細工
初詣のコメント欄に飴細工のことをちょっと書きましたが、調べてみたらまだ飴細工の職人さんがいるのだということがわかりました。
縁日などでこうした飴細工を見ることは昔ほどはなくなりましたけど。

日本文化いろは事典 飴細工
これは面白いサイトを見つけてしまった!
飴細工J以外にもいろいろ。チンドン屋なんていうのも懐かしいなあ。
私が子どもの頃にすでに廃れてしまったものもたくさんあるけど。

昔なつかしい飴細工
飴細工保存会
飴細工KAYA
職人さんたちのサイト。
こうした伝統芸が引き継がれていっているというのはうれしいですね。

飴細工のページ
飴細工の写真がいろいろ。
私はやっぱり伝統的な形がいいな。うさぎとか龍とか、作るところを飽きずに眺めたことを思い出すからかな。
by bramble | 2007-01-04 03:50 | 日本にようこそ
<< Gulyásleves / グ... 刑事タガート >>