人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「成功したいですか?」
一昨日から休みに入ったので、年末でもあることだし、普段しないような念入りな掃除などして疲れてしまった。(まだ窓も拭いてない・・・)
正月休みというのは日常の業務からは解放されるけれど、家の雑用はいつもの3倍以上しなくちゃならないような気がする。いや、気のせいじゃなくて実際にしているのだけれど。

ばたばたと忙しくしているところに「ぴんぽ~ん」
届けてもらう荷物などないし、なんの押し売りだろうと思ってインターホンに出る。

私 「はい?」
女性の声 「私、ボランティアで皆様にアンケートを行っているのですが・・・」
だからなんなのだ?
こういう手合いは黙って用件を言わせるに限る。
私 「・・・」
声 「年末なのでいろいろご意見をお伺いしたいんですが」
あああ、またか。たまに来るんだ、こういうの。
私 「年末なのでばたばたしてて忙しいんですけれど」
声 「すみません、では雑誌をお渡ししますので。人生で成功するためにはなどいろいろ・・・」
もう成功していますから要りません、と冗談を言ってやろうかと思ったけど、やめた。
私 「せっかくですが、結構です。興味ありませんので」
声 「あ、はい、わかりました」
私 「ご好意はありがたいけど結構ですから。お世話様でした」
声 「・・・失礼します」

たいていは新興宗教だったりわけのわからない団体だったりするのだけれど、電話のセールス同様こういうのは大嫌いだったりする。

だいたい成功ってなんなのだ?

最近はケーブルTVばかり観ているのだけれど、そのCMでもアメリカのビジネスで成功した人が「あなたでも成功できます」というDVDのレクチャーなんかを売り込もうとしているのを見るたびうんざりする。
必ずといっていいほど「成功例」としていろんな人がでてきて、しゃべる。
「昔は貧しかったけれど今では家族もいてこれだけ金銭的に余裕のある生活をしています」
「お金があって、家族があって、ほんとうに幸せなライフスタイルです」

お金?お金はわかりやすいよね。数字として目に見えるから。誰にでも。
たしかに、お金は必要なものだ。
人間霞を食べて生きているわけじゃないし、お金がないとできないこととか、お金があった方が楽にできることはたくさんある。
でも、お金があるから成功して幸せなのか?
幸せなのは、例えば家族に負うところも大きいんじゃないの?

お金があったって不幸なことはあるし、お金がなくたって幸せと感じることはできる。
他人がどんな状態を成功と思おうが、幸せと思おうが、それはその人の自由であって、私は別にどうとも思わない。
ただ、それが万人向けの尺度であるかのように喧伝しているのがイヤなのだ。

人様の設定した「成功」とか「幸せ」といった目盛り。
それに到達さえすれば、成功。
そこまでいけば幸せになれる。
なんだかすごく薄っぺらな気がする。
だって、そこには「私」がないから。

私は未だに人生ってなんだろう、私はどうしたいんだろうと悩む毎日だ。
私にとって幸せってどんなこと?
悩むことばかりだけれど、答えがなんであろうと、最終的に答えなんか見つからなくても、やっぱり自分で悩んで、自分で考えて、自分で探したい。

他人のものさしなんかいらない。
by bramble | 2006-12-31 10:46 | 日常のひとこま
<< 良いお年を! Christmas Market >>