DuesseldorfからStuttgartへ
d0065545_1728279.jpg

飛行機の方がずっと速いけど列車の方が安いので、行きは列車で行くことに。(経費節減。会社思いだなあ。←自分で言うか)
1番速いInterCityでも2時間40分かかるのでホテルを7時に出て7:26の列車に乗る。7時すぎなんてまだ真っ暗。駅前にはもうクリスマスマーケットが出ているようで、駅舎にはサンタがへばり付いていた。
d0065545_17282761.jpg

朝食に焼きたてチーズ入りクロワッサンを噛りつつ、乗り込む車両の位置を確認。
(ドイツではクロワッサンもブレッツエル同様ラウゲン液に漬けて焼いた皮の茶色のがあって、これがまた旨いのだ。)
d0065545_17282888.jpg

ところが列車が来てみると、これが思い切り不正確であることが判明。( ̄▽ ̄;)
列車が到着してから自分の乗る車両まで走る羽目に。
d0065545_1728286.jpg

ヨーロッパの時刻表は列車毎に停車駅や到着時刻が出ていて、日本のとは大分違うけど便利。
今何時でXXに行きたいけど次の列車は~なんていうのが探しやすい。
ICEというのはInter City Expressで新幹線並みに速い列車。
社内に現在の走行速度なんていうのがでてて、Max時は300kmを超えていた。
d0065545_17282894.jpg

ホームには警官がいて何となく心強い。(もっとも、いきなり爆弾が炸裂したりすれば、警官がいようと兵士がいようと、あまり助けにはならないけどね。ははは。最近はどこにいても何が起こるかわからない御時勢。やな時代になったものです。)
d0065545_17282837.jpg

2等車でもゆとりがあるし、きれい。さすがドイツ。)
旅のお供は音楽。本日のミーティングの資料を読もうなんて殊勝な心がけなんて持ち合わせていないのだった…
d0065545_17282860.jpg

Walkmanを入れるのに中学生の時に編んだミトンを使っている。イヤホンを一緒に入れるのにちょうどいい大きさ。
[PR]
by bramble | 2006-11-24 17:28 | 旅する
<< 帰り道 雨 / eso" >>