またですか...
来週末からまた欧州にお仕事に行くのですが、それに先駆けてこんなお知らせ。
EUにて乗り継ぎをされるお客様へ

EUの通達により11/6から着ないに液体・ジェル類・スプレー類(免税品含む)の持込が禁止なんだそうです。
日本発EU域内空港行きの場合には大丈夫ですが、EU内の空港から先に行く場合はそれが国内線だろうとEU域内の国際線だろうとこの規制の対象になってしまうんだとか。

私が行くところってハブ空港だったためしがないので、今回ももちろん乗り継ぎ。行き先はEUなのに~。
100ml以内の容器に入れた液体なら1リットル以内の透明なビニール袋に入れた場合に限って持ち込み可、だそうで。目薬くらいならOKってことでしょうか。(目薬が欲しければ化粧水はコットンに染込ませたタイプしかだめってことね。)

基本はどんより曇天、最低気温5度以下なんてところに行こうというときに、気分までどんより。
いやだなあ....



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうやら100mlまでというのは「1個あたり」の話であって、
それを1リットル以下の透明ビニール袋に収まる範囲で複数個所持してもいいらしい。
よかった~、これならだいぶ楽。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/060810_2.html

およそのブログで読んだのだけれど、この液体・ジェルには中がクリーム状のチーズなんかも含まれるそうです。
フランスあたりに行って「お土産にカマンベール♪」なんていう場合には気を付けなくちゃいけないってことですね。(笑)
[PR]
by bramble | 2006-11-08 15:39 | 旅する
<< Feast! 告白。 >>