人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Amerikai út / アメリカの道
朝4時半起床、7時に取引先の人が我々をpick upにきて、ディーラー回り。
North CarolinaからSouth Carolinaを抜けて一気にGeorgiaまで。
そこのディーラーを1件訪問したあと、South Carolinaまで戻り、あと4件・・・のはずが時間切れで2件となった。(なにしろディーラーは5時には閉店しちゃうので。)
車で走行している時間だけで7時間くらい、距離は・・・マイルなのでよくわからない、というか忘れてしまった。

アメリカの高速道路はあまりにまっすぐでまわりの景色もなかなかかわらないので退屈だ。
So boring!というのは私じゃなくて取引先の運転してくれた人(アメリカ人)の言葉。

Amerikai út / アメリカの道_d0065545_16223451.jpg

それにしても、このアメリカ特有の景色を作っているものはなんだろう、と思う。

- 巨大なトラック
とにかくでかい。よく、後ろの荷台とかトレイラーなしで運転台だけで走っているのをみかけるけれど、これは結構マヌケな眺め。
- pickup truck
日本でトラックというと八百屋さんとかが使っているあまりぱっとしないトラックを思い浮かべるけど、こちらは車高が高くて大きくてメルセデス並みにピカピカの豪奢なpickup truckが多い。(もちろんこじんまりしたのもあるけど。)
業務用だけじゃなくて一般家庭でも持っていたりするのがすごい。
- 給水塔
土地が平らだから必要なんだろうか?
道路の脇にまるで巨大なクラゲといった体の給水塔が立っている。
- 広告看板
ヨーロッパに行くと広告に対して規制が厳しいらしく、道路端に広告が立っていることはほとんどない。が、アメリカに来るとそれはもういろんなものの広告の看板があちこちに立っている。
食べ物(レストラン含む)、商店、保険会社、果ては巨大な顔写真入の弁護士の広告まで。
高速の途中にはだいたいfuelとfoodの看板が。どこに行っても見慣れたチェーン店の看板がこれでもか!という高さに掲げられている。実にアメリカ的な眺めだなあと思う。
- ひたすらまっすぐな道
州のborder lineが直線になっているのが多いというのにも驚くけど、道そのものも実にまっすぐだ。例外もあるけれど基本はため息が出るくらいまっすぐ。

明日(いや、すでに今日かな。現在朝の3時半)は終日ミーティング。
ノーミソが途中で電池切れになりませんように。
(あああ、風邪ひいちゃったよ。喉が痛い。)
by bramble | 2006-08-29 16:30 | 旅する
<< Winston-Salem repülőgép / 飛行機 >>