人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ばたばた
今日はお昼に友人に会ってハンガリー旅行の報告をし、そのあとハンガリー語のレッスン、それから買い物に行って(出張のお土産やら服やら)、そして最後に会社に来て仕事の片付けをしている。
いやもう、この期に及んで何をしているんだか。

友人にはささやかなハンガリー土産を渡したけれど、このなかにGulyaskrémというチューブ入りの調味料があって、私は自分でも食べたことがないものをこうして友人にあげたりするのであった。(笑)
パプリカや紫たまねぎ、トマトなんかのペーストが入っているらしくて、料理やサンドイッチに!なんて書いてある。なかなかおいしそう。
ちなみに自分には同じメーカーのPörkölt(シチューというか煮込みというか)のチューブ入りペーストを買ったのだけれど、まだ食していないのでどんな味やら不明です。

ハンガリー語のレッスンでは前回に続きidőjárásについて。
実際のニュース番組での天気予報のサウンドクリップを聞かせてもらったけれど、わ、わからない…知らない言葉が多すぎて、?と思っているうちに次の言葉に行ってしまうし、まだまだ道は遠い、という感じ。
でも語学はやっぱり面白い。霧が少しずつ晴れてくるように、少しずつだけれどわかってくるとうい感覚がなんともいえない。(とはいえ、ハンガリー語は未だに昔のロンドンみたいにそれこそ豆スープみたいな濃い霧が立ち込めちゃってるんだけどね。)

eső 雨
zápor 小雨
zívatar 雷雨
csapadék (霧、雨、雪、雹など水気のあるものが)降ってくること
köd 霧
szél 風
napsütés 日が照ること
などなど、天候に関する言葉もだいぶ習った。(おぼえなくちゃ。)

Csapadékなんて、これに相当する英語や日本語って思いつかない。
そういえば、napos(晴れた)はderült、felhős(曇った)はborult、esős(雨の)もやっぱりborult。
このborultに相当する言葉もないなあ。
言葉によって、ものごとをカバーする範囲ってちがうのだとしみじみ。


さて、帰って荷造りしなくては。
by bramble | 2006-08-26 22:22 | 日常のひとこま
<< 行ってきます! Feriくんの漢字。 >>