人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Feriくんの漢字。
日本語キャンプで生徒のひとりだったFeriくん。
頭の回転が速くて覚えもよく、あっというまにいろんな言葉や表現を覚えては使ってみせるのでいつも感心させられていた。

そのFeriくんが昨日くれたメールにこんなものが。
Feriくんの漢字。_d0065545_16273586.gif

ハンガリー語でヘビはkigyó(キジョーと発音する)。
で、それをローマ字読み(キギョー)して、気業、だって。(笑)

そういえばキャンプでもときどきわざと違った漢字を書いてみせては笑わせてくれたっけ。
「ひとり」という言葉を覚えたあとに「火鳥」と書いた紙切れをみせて、
「漢字でひとりはこうですか?」なんて。
(もうひとつあったけど、忘れちゃったなあ。なんだっけ?)
by bramble | 2006-08-24 16:31 | magyar
<< ばたばた 猫の手も借りたい >>