人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫の手も借りたい
というのはまったくのものの例えであって、実際に猫の手なんぞ借りてみた日には大切な書類に梅の花型のしるしをつけられるのが関の山なのだろうけれどそれはさておき。

出発は日曜日。
もうあと1.5営業日しかないではないか。
大丈夫なのか私?
(という不安をよそに「だいじょうぶ、だいじょう~ぶ」とふんぞり返っているもう一人の私というのがノーミソの奥に棲んでいたりするけれど。ははは。)

今回の目的地は時差-13時間、-16時間、-7時間、-7時間というところに行くのだけれど、3つの大陸を一気に回るというのはさすがの私も今回が初めて。
最後なんか南半球、私がまだ足を踏み入れたことの無い世界でもある。
(一番南にいったのは大昔シンガポールに行ったときで、あれは赤道に限りなく近いのでまっすぐに降り注ぐ太陽の光が熱かった…)

何がいやかって、時差マイナス13時間および16時間の国では、飛行機に乗る際のチェックがますます厳しくなったということ、機内には液体・流体一切持ち込み禁止になっちゃったということである。
成田国際空港公式WEBサイト:英国での航空機テロ未遂事件に伴うお知らせ
機内は乾燥するのでかならずミネラルウォーターか緑茶のボトル、それに化粧水やクリームを持ち込む私。歯ブラシ&歯磨きも必須アイテム。(機内で食後に歯磨きするのだ。)
安全のためといわれれば従うほかないんだけれど、あ~あ、うんざりである。
それでなくともチェックイン時の時間はヨーロッパ線よりずっと時間がかかるし、スーツケースに鍵はかけられないし、米国内では荷物のなかをいじられるし(感じの悪い検査官にきちんと入れていた中身をぐちゃぐちゃにされてかなり頭に来たことがある)、ヤなことばっかり。
いつもなら空港には出発の2時間前に行くけれど今回は心配なので3時間前に。
おかげで6時過ぎの電車に乗らなくちゃならない…(きっとまた前日は徹夜。)


(ちょっと愚痴ってみたくなっただけ。)
by bramble | 2006-08-24 16:25 | 日常のひとこま
<< Feriくんの漢字。 Interesting pro... >>