人気ブログランキング | 話題のタグを見る
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)
ハンガリーの書店AlexandraでDVDを3本(3枚?)買ってきた。
私のハンガリー語はまだまだ初心者レベルで、ネットのラジオなんかを聞いてみても何をいってるんだか皆目見当がつかないという状態。でも、ハンガリー語を耳にする機会がないので、少しでも耳を慣らしたい。ということで、ハンガリー人の友人に「子ども向けのやさしいお話のDVDが欲しい」と頼んで一緒に探してもらった。

magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_23104183.jpg
VUK(ヴク)
仔狐を主人公にした物語の映画版で、友人が子どものころ慣れ親しんだ、思い入れのある物語らしい。

magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_2311444.jpg
Süsü a sárkány(竜のシュシュ)
これはMTV(あの有名な音楽チャンネルに非ず、MagyarTVのことです)で放映されていた子ども向け人形劇番組らしい。

「どちらもきれいな(きちんとした)言葉を使っているし、子ども向けだからいいと思うよ」という友人のお勧めだったのだけれど、帰国してから試しにVUKをちょっとだけ見てみたらば、う~ん、やっぱり私にはまだ難しそう。ということでもう少し語彙が増えてから再度挑戦しよう。

もう1本は、自分で選んだもの。
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_23112190.jpg
Magyar népmesék - A királykisasszony cipője(ハンガリー民話集 お姫さまの靴)
絵がかわいかったのと、「ハンガリーの」民話だということ、そして7分くらいの短い話が21編収められているのできっとひとつひとつは単純だろうと思ったのとで、選んでみた。
ためしに最初の2つ、A bugyuta ember(愚か者)とA béka, kobász és egér(カエルとソーセージとねずみ)を観てみたらば、どちらも言葉がわからなくても理解できるような話で、ナレーションも少なめだったのでこれだったらなんとか(聴き込めば)わかりそうだった。大当たり!

このハンガリー民話集は実は3巻あるうちの2巻目で、ほかにMagyar népmesék 1 - A mindent járó malmocska Magyar népmesék 3 - Kacor királyがあった。どれを買おうか迷って、一番絵のかわいらしいのにしたのだった。(閉店時間間際だったのでカードは使えず、手持ちのフォリントが少なくて翌日のタクシー代を考えると残り2本は買えなかった。残念。)次の機会にあと2本も欲しいなあ。なにしろ絵がとてもいいのだ。たぶん『マンガ日本昔話』みたいなTV番組だったのではないかと思うのだけれど、タイトル部分で小鳥が蔓草をひゅるひゅるっと吐き出すアニメがあって、これがハンガリー刺繍にみられるようなデザインで美しいというかかわいらしいというか…デザイン的には120点をあげたいところ。





magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0192756.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0194727.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_020248.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_020198.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0203617.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0205256.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_021516.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0211982.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0213469.jpg

magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0222025.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0223025.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0224078.jpg
magyar emlék / ハンガリー土産 (1)_d0065545_0225039.jpg
by bramble | 2006-08-20 23:32 | magyar
<< The 20 August c... Magyar Szótár >>