人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成果
昨日、薬と本を買いに行った。日曜日に場所を確認しておいた薬局に行くと Zárva aug. 14-ig(8月14日まで休み)の張り紙。そんな~。
仕方ないのでkiosk(街角の新聞・雑誌屋さん)で「あの薬局は休みです。別の薬局はどこですか?」と聞く。「あそこの黄色い…信…」(語学力不足でよく理解できず。道順の言い方習ったばかりなのに。)
黄色い建物の辺りまで行ったらまた迷ってうろうろし、また道を尋ね…をあと3回ほど繰り返し、やっと薬局にたどり着く。予め用意しておいたメモを見ながらAz allergiai gyogyszert keresek(アレルギーの薬を探しています)、A lábamon kiütás van(脚に蕁麻疹があります)、nagyon viszketős(とても痒いです)と説明。文法は間違っているかも知れないけど、とりあえず言いたいことは通じたらしく、塗り薬と飲み薬を手に入れた。飲み薬が特に欲しかったのでうれしい。
道を教えてくれた人は皆親切だった。(わざわざ店の外まででて来てくれたり。)
私の「初めてのおつかい@Makó」の戦利品。
欲しかった英洪事典とやさしそうなこども向けの本、ネクタリン。
by bramble | 2006-08-09 21:30 | magyar
<< お出かけ 困ったこと >>