人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mちゃんの観光
木曜日の夜、研修の後2日間仕事をして、いよいよ明日は帰国というプラハ店のMちゃんをさそって、女性4人で食事に行った。
休日無し、朝から晩まで研修+夜は毎晩プレゼンの準備というのを1週間も続けて、結局観光も買い物もしていないというのはあんまりな話だと思ったので、とりあえずは銀座へ。

まずは東銀座で歌舞伎座。
ポスターとかチラシなどを面白がって見ていたMちゃん。
ああ、時間があれば浅草まで連れていってあげるのに...
Mちゃんの観光_d0065545_235680.jpg

せめてもの記念撮影。

その後は銀座の4丁目交差点まで歩き、鳩居堂へ。
Mちゃん、家族や友人、プラハ店の同僚へのお土産をお買い上げ。
ここは夜7時半閉店で、着いたときにはなんと7時15分くらい。
「いつもは買い物するのにすごく迷って、すごく時間がかかるの~」といいつつしっかりお買い物。「私にしてはものすごく早く決めたわ♪」

次は銀座三越
この店舗は小さくて、品揃えも・・・むにゃむにゃですが、狭いということはぱぱっと見てまわるには手ごろなのでした。この日の閉店は「全館8時」。ひゃ~、またしても時間がない!
和食器のコーナーでたち吉のすりガラスにフウセンカズラの模様のかわいらしい大皿と銘々皿に一目惚れ。
「スーツケースには入らないかしら?重いかしら?割れちゃうかしら?」と悩むMちゃんに「スーツケース以外の手荷物がバッグくらいだったら、手荷物として持っていけば?壊れる心配もしなくていいし」とけしかけたのは私です。(笑)
結局、「本当に欲しいと思って買わないと後々後悔するから」と買ったMちゃん。「小さいけれど、自分たちの部屋を買ったから、そこに似合うものが欲しかったの」とうれしそうに話すのがかわいらしかった。
店員さんの機転で免税手続きもしてもらえて、よかった。

Mちゃんの観光_d0065545_2313795.jpg

買い物のあと、すっかりお腹のすいた私たち4人は汐留へ。
カレッタ汐留は新しいし、あまり込んでいないし、なにより46階からの眺めがすばらしい。
夜景を楽しんだあとは地階のレストランへ。目指していたお店には入れず(予約しておけばよかった・・・)、でも代わりに入った炭火焼のお店もどれもとてもおいしかった。「和食大好き♪」というMちゃんにも好物のお刺身やら、初めてのおでんやら、楽しんでもらえてよかった。

いろいろ話し込んで、汐留を出たのが23時近かった。疲れただろうけれど、観光と買い物を少しは楽しんでもらえてよかった。



おでんといえば。

外国の人に和食をご馳走する場合には英語でいろいろ説明するのが難しいのだけれど、ちくわぶを見たときにふと思いついて「これは日本のknedlíkyだ」といったらうけていた。実際に食べてみて「ほんと、すごく似てるわ!」
チェコのクネドリーキというのは蒸しパンみたいにふかふかしたのと、すいとんみたいにごっちり重いのがあって(じゃがいもが入っているらしい)、どちらもお肉のつけ合わせとして出てくる。私はすいとんみたいのが大好きなのだけれど、考えてみたらばちくわぶにもよく似てるのだ。

これがそのクネドリーキ。
Mちゃんの観光_d0065545_2432594.jpg

6月にプラハのU Kalihaという(観光客向け)有名ビアホールで食べた豚のローストに酢キャベツの煮込みとクネドリーキ添え。
Mちゃんの観光_d0065545_2443598.jpg

これは翌日、プラハ店のそばのレストランでごちそうになったもの。気に入ったので同じものを食べ続ける私。(笑)

Mちゃんの観光_d0065545_2472926.jpg

そういえば最初の夜も詰め物をしたうさぎのknedlíky添えだった。。。

食事の間中、なにか新しい料理が運ばれてくるたびにMちゃんは写真を撮っていた。
私がプラハでそうしているのを見て笑っていたくせに。(笑)
本人曰く「やっとわかったわ!写真を撮りたくなる気持ちが!」だって。
by bramble | 2006-07-23 02:48 | 日本にようこそ
<< Szeretek dalolni magyarfüzet [9]... >>