人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mちゃんがやって来た。
今日も今日とて蒸し暑くて空はどんより。
社内は外に比べたらはるかにましだけれど(湿度は幾分低いから)、それでも暑い。
Mちゃんがやって来た。_d0065545_048812.jpg

なにしろ28℃なのだもの。(エアコンで冷えすぎるよりはいいけれど。)

ところで、今日から1週間の予定で海外店のナショナルスタッフが研修に来ている。
私の知っているところではプラハ店のMちゃん(というと若い女の子みたいだけれど、実はとても魅力的な大人の女性)とヨハネス店のJさん(彼女は日本人)。

Jさんはものすごくよく仕事をしてくれる人なのでみんな駐在員よりはるかに頼りにしている。
現地採用の日本人女性というとたいてい秘書というかアシスタントで終わってしまう場合が多いけれど彼女は違う。アシスタントなんかにしておくにはもったいない!人なのだった。
なかなか会う機会がない人とこうして会えるのはうれしい。

Mちゃんは本当はうちの部署の担当ではないのだけれど、プラハ店の美青年Jが不在のときにフォローしてくれている。すらりと背が高く、プラチナブロンドをショートカットにしていて、淡い青い目のチャーミングな女性。
先月出張でプラハ店に行ったときに「私、今度東京に研修に行くんだけど・・・あいてる時間にあなたのところに行っていい?」と遠慮がちに言った。
「もちろん!歓迎するわ。来ていいというより、来なきゃだめ、よ。(笑)」

この研修はなかなかハードで、朝9時から夜7時までみっちり講習やらグループワークをしなくてはならないし(途中の休憩時間は10分とか15分しかないのよ~(泣)とMちゃん)、週末には泊りがけで特殊な研修をやらされるらしい。かわいそうに、月曜日に現地を出て火曜日の夜に東京に着いて水曜日から翌週の火曜日まで研修、水曜日と木曜日は別の部門の人との仕事が入っていて、金曜日のお昼過ぎのフライトでチェコに戻らなくちゃいけないのだ。
遠い日本まで来ていながら、観光も買い物もする時間がないなんて...

今週か来週の時間が取れそうなときに、夕食を一緒に食べようねと約束しているのだけれど、1日の研修が終わったあとにそれぞれのチームの仲間で最終日のプレゼンテーションの準備をしなくちゃならないそうなので、今週はもしかしたら無理かもしれない。

今日の夕方、初めて電話してきたMちゃんにDobrý den!(チェコ語で「こんにちは!」)と挨拶したら、あとでそれがすご~くうれしかったと言っていた。
「あなたの発音はすごくよかったでしょ、この2日間、ぜ~んぜんチェコ語を聞いたり話したりしてないかったからチェコ語を聞けてうれしくて」
あれれ、Mちゃん、2日目にしてすでにホームシック?
「ドブリーデン」だけは何度も耳にしているので言えるけど(発音がいいって言われたのもうれしかったけど)、あまりチェコ語をしらないからなあ。話し相手になってあげられなくて残念。

時間には限りがあるけれど、少しでも研修以外に日本を楽しむことができるといいね。
by bramble | 2006-07-13 01:27 | 日常のひとこま
<< magyarfüzet [8]... BONSAI 盆栽 >>