人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Penpal
ハンガリー語では levelezö társというらしい。
Levelは手紙、levelezöでやりとり、társは相手、なるほどね。

ちょっとは刺激になるかしらと、同じ年頃のハンガリー女性と文通を始めた。といってもメールなので要するにメル友というところ?

たまたま「日本語を勉強しているので、ハンガリー語を多少わかる同じ年くらいのペンパルを探しています」というのを掲示板でみかけて連絡を取ってみたのだけれど、相手は英語はほとんどわからないということが判明。日本語とハンガリー語で大丈夫よ♪という相手の言葉に励まされてやりとりしているのだけれど、今のところ99%ハンガリー語。こ、これはかなり厳しい...( ̄▽ ̄!)

余暇には何をしますか?という問いに、私は本を読んだり料理をしたり、旅行をするのが好きです、と書いたらば、こんな返事をもらった。

Konnichiwa ****** san!

Semmi baj, nekem is most sok dolgom van, munkahelyi átszervezés zajlik nálunk. Egyik szobából a másikba költözünk, de maradok oktatásszervező. Nálunk a karon hangszeres zenét, festészetet, szobrászatot, éneket lehet tanulni.

Én is szeretek olvasni, főzni nem annyira mert azt minden nap kell.
Ezen kívül a filmeket szeretem, különösen a japán filmeket mint például Kitano, Miike filmjeit. Nagyon jók. És külön szeretem nagyon Nakamura Toru-t, bár ő inkább TV sorozatokban játszik. :-))
Zenét sokat hallgatok, persze japán zenét, Buck Tick a kedvencem.

Keresek majd neked képeket Pécsről, nagyon hangulatos város, érdemes idelátogatni.

Üdvözöl: *****

どうだ、誰もわかるまい!私もわかんないけど。
…というのは冗談ですが、辞書を引き引き、苦戦してます。
北野武の映画はハンガリーでも人気があるみたい。
日本の音楽って...私ポップスもロックも不得手なので、Buck Tickなんてバンドがあることを彼女の手紙で初めて知った。
料理はそれほど好きじゃないのね、毎日しなくちゃならないから、か。なるほど。

ということで、私の挑戦は続くのでした。
(がんばるぞー!)
by bramble | 2006-02-23 12:36 | magyar
<< まだまだ疲れてます。 土曜日に気が付いたこと。 >>