ダウン。
風邪なのか、疲れなのか、ストレスなのか。
この頃どうも具合が悪くて本日も会社をサボってしまった。
(いや、ちゃんと精勤休暇として届け出てあるけど。)

首から背中にかけてもこのところずっと辛くて、マッサージにも行った。どうも首と肩が前に出てしまっていてそれでいろんなところに余分な負担が掛かっているらしい。
それを直すためのストレッチをいろいろ教えてもらったけれど、さて、全部覚えてて実行できるんでしょうか?(笑)

朝から午後までとまらなかった吐き気もやっとおさまり、夜はちゃんとごはんも食べて(レトルトのおかゆってこういうときに便利だ~)、さて、明日は大丈夫かな。

■最近読んだ本。

アガサ・クリスティ『さあ、あなたの暮らしぶりを話して』
二度目の夫、考古学者のマックスとの発掘調査の日々。
話は考古学ではなく、夫をはじめ発掘調査に参加した人々や現地の人々の人間観察に終始していて、いかにもクリスティらしい。

ジェイニー・ボライソー『しっかりものの老女の死』
イギリスのコーンウォールの片田舎を舞台にしたミステリー。
イギリスの田舎特有のうら寂しさ(と思うのは私だけかもしれない)があって、謎解きよりは人間描写に多くをさいているところがクリスティに似ていなくもない。私としては好み。

ローラ・レバイン『このペン貸します』
さえない男のラブレターを代筆したばっかりに、殺人事件に巻き込まれるショボいライターの女性が主人公。
アメリカのこういうユーモアたっぷりの話は好き。
なんというか、暗くならないところに救いがあって。
[PR]
by bramble | 2006-01-11 23:32 | 読む
<< パプリカ入りスープ 寒い。 >>