人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み(旅行1日目)
久々に夏休みを丸一週間とりました。
前後の週末も含めると連続9日間の休暇!
1日目は雑用で終わってしまいましたが、本日はその2日目。

夏休み(旅行1日目)_d0065545_21462593.jpg

さて、ここはどこでしょう?




答えは「大通り公園」。
はい、札幌までやって参りました。
今朝家を9時くらいに出て、12:55に新千歳空港に到着。

テレビ塔の手前の間抜けな牛は酪農イベントのものでした。
(中で子供たちが跳ね回って遊ぶ遊具でした。どおりでゆ~らゆ~ら動いていると思ったら。)
酪農に親しんでもらおうという企画のようで、子牛や母牛、酪農の器具や干草をbalerで丸めたものなんかが展示されていました。
子供向けに体験コーナーと称してバター作りなんかもあるようで楽しそうでした。
おいしい牛乳を使ったコーヒーミルクやソフトクリームの販売もあったので、父とふたりでソフトクリームを半分こして食べました。
クリームのような濃厚な味わいで、きっと乳脂肪分たっぷりのはず。
やっぱり北海道の乳製品は格別♪

夏休み(旅行1日目)_d0065545_22163518.jpg




夏休み(旅行1日目)_d0065545_21475982.jpg

大通り公園のあちこちにあった売店。
でも、私の目には何かが違う、間違っている、とうつってしまう。

夏休み(旅行1日目)_d0065545_21481355.jpg

正解はこれ。
そう、「とうきび」です。
「とうもろこし」じゃなくて。

夏休み(旅行1日目)_d0065545_21482330.jpg

3歳くらいのときに両親と三人で大通り公園に来て、母とふたり「とうきび」に噛り付いている写真(父撮影)が未だに手元にあります。(笑)
懐かしさのあまり(懐かしさにはなぜか食欲が直接リンクしてますが)、とうきびセットを購入。
ふつうはとうきび1本、じゃがバターは2個でそれぞれ売られているのですが、このセットだと半量ずつ楽しめるというありがたいセット。

これも父と半分こなのですが、とうきびの甘いこと。(こんがり焼いておしょうゆつけてあるのがうれしい)
じゃがいももほっくほくで甘みがあって、バター(正確にはマーガリン)との相性が最高。
地元で採れたものってやっぱりおいしい。

このあと、すすきのの海鮮炉端焼のお店で新鮮な魚介に舌鼓を打ち...初日からこんなに飛ばすのは(ホテルに着いたのが15時、外に出たのが16時、しかもまたしても食欲主導型?)どうかと思いますが、2日目に続きます。

明日は朝寝坊して、ゆっくり市内観光に出かける予定。
by bramble | 2009-08-23 21:52 | 旅する
<< 気になるキャラクター ひまわり、いろいろ。 >>