「ほっ」と。キャンペーン
Český Jazyk
Dnes je útery čtvrtéhó září.
(今日は9月4日火曜日です。)

čtvrtéhóというのはčtvrté(4番目)の第4格で、čtyři(4)からの派生。
čtvrtéhóの最初の4文字は子音。
子音4個連続してどうやって発音しろっていうんだー?!と思うけれど、
チェコ語でこんな単語はザラにあるのでした。
(ちなみに、無理矢理カタカナにするとドゥネス イェ ウーテリィ チュトゥヴルテホー ザルジィ。)

Ř/řは巻き舌のRの破擦音。
「る」「じゅ」を同時に発音する感じ?
今風に言うならばまさに
「無理。」
な音。

まあ、簡単じゃないところが面白いといえば面白いんですが。
[PR]
# by bramble | 2012-09-04 22:00 | 話す・書く
あかり
d0065545_21411059.jpg


先週、会社の送別会の二次会でカフェにいったら、
面白い灯りが。
陶器製の牛乳カートン。
以外にやわらかくてやさしい灯り。
[PR]
# by bramble | 2012-09-04 21:42 | 日常のひとこま
ヘクソカズラ
d0065545_340969.jpg


こんなに可愛らしいのに、あんまりな名前。
サオトメバナ(早乙女花)という別名もあるようだけれど、知られていないのは
やっぱり葉や茎をちぎるとすごい臭いがするせいなんでしょうね。

学名Paederia foetidaのfoetidaも「臭い」という意味。
[PR]
# by bramble | 2012-09-03 03:45 | 日常のひとこま
久しぶりの。
気がつけば9月。
2012年がもう残り1/3になってしまったことに今更ながら驚く。

今年に入ってから、今までしたことのなかったことにいろいろ挑戦した。
後悔してないことがないといえば嘘になるけれど、概ねしてみてよかったと思う。

どうしたら自分自身を幸せにできるのか。
それを考えるのが私の課題。
なんでも深読みしすぎて否定的、悲観的に考えるのは馬鹿馬鹿しい。
そう気がつくのにずいぶん長いことかかっちゃったな、というのが今時点の感想。
人生確実に半分以上過ぎちゃってるのにねえ。

d0065545_1572172.jpg


現在楽しんでいること。もしくは挑戦していること。
[PR]
# by bramble | 2012-09-02 15:07 | 日常のひとこま
Joyeux Noël! / Kellemes Karácsonyi Ünnepeket!
ぼやぼやしていたらあっという間に今年もあと1週間になってしまいました。

クリスマスイブのさらに1日前、友人とふたりクリスマスを満喫してきました。
・六本木ヒルズのクリスマスマーケットでドイツのクリスマスを味わい、
・銀座の三越と松屋でたくさんの宝飾品を眺めて頭の中も目の中もキラキラ、
・丸の内のイルミネーション、並木道の木々が黄色い灯りでいっぱいになっているところをそぞろ歩きし、
・広尾のアルザス料理のお店La Cigogneでクリスマス・ディナー。

なんて贅沢なんでしょう。

幸せ、と思うことに今年はなんとなく後ろめたさを感じてしまうのですが、
まずは自分が幸せを感じられなくては、他のひとを幸せにすることは難しいとも思います。

ここを訪れるみなさまにも楽しいクリスマスでありますよう。
Merry Christmas! Joyeux Noël! Kellemes Karácsonyi Ünnepeket!
[PR]
# by bramble | 2011-12-25 13:48 | 日常のひとこま
東日本大地震
久しぶりのエントリーです。
コメント欄にメッセージをくださったみなさま、どうもありがとうございます。
お返事していなくてごめんなさい。
私は元気です。

d0065545_109499.jpg


金曜日に起きた大地震。
救出を待っている人々が早く救出されますように。
今の時点で個人にできることはあまりないのですが、
とりあえずは節電。

http://setsuden.tumblr.com/
「節電コピー」

一番の気がかりは福島の原発事故。
これ以上危険な状況になりませんように。

救援活動や食料・物資については今のところ
自衛隊などにおまかせするしかない。
過去の災害の話などを見聞きする限りでは、
大変なのは一次的な救助などが一段落してから。

ものを送るといったことは仕分けや発送の手間がかかるので
一番効率的で有効なのはおそらく募金。
それから、当分の間は節電。
自分になにができるのか、を考えていこうと思います。

Memo
[PR]
# by bramble | 2011-03-13 10:47 | 日常のひとこま
Kellemes Karácsonyi!
d0065545_10533767.jpg
d0065545_10534577.jpg

Merry Christmas!
[PR]
# by bramble | 2010-12-25 10:54 | 日常のひとこま
Christmas tree
d0065545_21545067.jpg

10月29日金曜日、恵比寿のウェスティンにて。
東京で一番最初にクリスマスの飾りを見られる場所、かも。
(でも10月…ハロウィンも終わらないうちから、いくらなんでも早過ぎない?)
[PR]
# by bramble | 2010-11-01 21:54 | 日常のひとこま
道頓堀、法善寺横丁
d0065545_170279.jpg

d0065545_1702780.jpg

大阪出張です。
ミーティングが早目に終わったので、ホテルに歩いて戻る途中でのスナップショット。
※ホテルが宗右衛門町というえらいところにあるもんで…(^-^;)

今回は2泊3日ですが、例によって自由時間はほぼゼロ。
せっかく大阪まできたのに残念!
[PR]
# by bramble | 2010-10-19 17:00 | 日常のひとこま
ヒガンバナ、始めました
d0065545_8522337.jpg

って、冷し中華じゃないんだから(笑)

冗談はさておき、予想最高気温が33度→25度→19度と立て続けに下がって、やっと秋らしくなってきました。
ヒガンバナ赤が目にの鮮やか。
[PR]
# by bramble | 2010-09-24 08:52 | 日常のひとこま
お茶が好きなので。
この紙袋が欲しい~~

世の中には更にいろんな紙袋があるらしい。
こんなのとか、あんなのとか。
どれも広告宣伝用ですが、どうせなら日本にもこういう楽しいの、たくさん出てくるといいなあ。
[PR]
# by bramble | 2010-09-20 00:21 | 日常のひとこま
伊東屋襲撃
・・・というのはまったくの大袈裟というものですが。

d0065545_2154854.jpg


渋谷店で2日間に渡って
まねきねこのカードを買い占めたのは私です。
すみません。
[PR]
# by bramble | 2010-09-14 21:06 | 日常のひとこま
やっと
d0065545_1385114.jpg

昨日は台風のおかげで久しぶりに雨が降り、
久しぶりに気温が30度を下回った。
夜、仕事を終えて外に出ると風が肌寒いと感じられるほどで、
それはもう、うれしかった!

今朝も風がひんやりと気持ちいい。
(でも週末にはまた35度に逆戻り…)

写真は近所の風船カズラ。
自分でも今年こそは植えよう!
と思いつつ、種まで用意しながら植えず仕舞い。
(ら、来年こそ…!)
[PR]
# by bramble | 2010-09-09 08:52 | 日常のひとこま
高幡不動尊
d0065545_1575833.jpg

高幡不動尊に行って来ました。
その歴史は平安初期にまでさかのぼるとあって、
なかなか見ごたえのあるお寺でした。
(写真は大日堂。古そうに見えますが、実は江戸時代安永八年の大火で焼失し
仮昭和五十年代に改修したものだそう。
新堂は鎌倉時代様式で入母屋造り、大玄関は桃山時代様式だそうです。)

More
[PR]
# by bramble | 2010-09-06 02:29 | 散歩
ルルド
ルルド、といってもフランスの奇跡の泉のある地名ではありません。

d0065545_317161.jpg

これこれ。
この裏側にあるスイッチを押せばもみ玉が動き、
再度押すとヒーターが付き、
さらにもう一度押すと止まります。

はい、最近巷で人気(らしい)のルルドマッサージクッションでございます。
常に全身ゴリゴリに凝っている私、
マッサージチェアへの憧れはあったもののあまりに大きく且つ高価。
このクッションは場所はとらないし、なによりお値段もぐっとお手ごろ。

ついネットで買ってしまいました。
届くなり開梱しその場で使用。
ふわあああ、気持ちいいいい~♪

自分用にサーモンピンク、父にはベージュのを買い与え、
マッサージ三昧。
小型のマッサージ器はブルブルと振動タイプがほとんどですが、
これはもみ玉がついてて、なかなか複雑な動きでもみほぐしてくれます。
足裏とかふくらはぎなんかもかなり効きます。
お勧め。
[PR]
# by bramble | 2010-09-05 03:25 | 日常のひとこま